2008年4月29日

お悔やみ

寒い.

先週までの気温がウソのような
最高気温が10度前後の日々.

最低気温が0度前後はしんどい.

久々にジャケットをきて大学に
いってしまった.

さて,アルバータ州のエドモントン郊外に住んでる
ホストマザーからメールが来た.

高校2年生のときにホームステイしてから
もう10年以上経っているが,いまだに
メールのやり取りをしていたりする.

基本的に筆不精の僕がよく続くもんだと
思うが,年に数回メールを送るぐらいの付き合いで
それでも切れない縁というのは大切にしないと
いけないと切実に思ったりする.

そんなホストマザーのメール.
先月にもメールのやり取りをしたので
なんだろう?と思って開いてみると
それは訃報だった.

ホストマザーのお母さんが亡くなったそうで
85歳だったとのことだ.

ホームステイ中にも,またその後
遊びに行ったときにも,何度かあったことがあり
これはお悔やみのメールなりを
送らなければいけないと思ったのだが
ここで一つ気が付いた.

日本語ですらお悔やみの手紙を
書いたことがない.

まあ,日本語の場合は,持っている
電子辞書についている手紙文作成の
1つにお悔やみというものがあるので
それを参考にすればいいのだろうが
英語のそれは僕の辞書には入っていない.

さてはて,どうしたものか.

たしか昔持っていた辞書の
コラムみたいなところに
省略形は使ってはいけないみたいな
ことが書かれていた気がするのだが
そのへんの記憶はあいまいだ.

なにせ僕が高校生のころに使っていた
辞書のお話だ.

とはいえ,ネットで検索すれば
お悔やみの英語での例文は簡単に見つかる.

だが,それ以前にこういった場合の
カナダの基本がわからない.

困ったときは,だれかに聞くのが一番.

そしてそのだれかとは,当然というか
なんというか,人生経験豊富でカナダ人の
うちの教授だろう.

学会発表用のポスターを見てもらったついでに
科学に関係ないんですが,ちょっと質問があるんですけど
いいですか?ときいて,質問をした.

仲の良いホストマザーのお母さんが85歳でなくなった
という知らせをうけて,その人とも面識はあったし
なにか送りたい.カナダではどうするの?
と.

答えは,メールではなくて,手紙.

カードコーナーにいけば,お悔やみのコーナーが
あるから,そこで選んでおいで.

場合によっては,どっかの基金に募金をするとき
(よくわからないが,一つの思い出として募金して,
○○基金に募金しましたよと知らせるらしい)もあるし
25ドル・50ドルほど包むときもあるけれど,
学生にはそんなものは求められることはない.

基本はカードで,あとは花を贈る場合もある.

そして,言葉だけど,一般的なものでいいよ.

お悔やみの言葉は…なんていうんだろうね.
難しい.どんな風に表現しようとしても難しいから
自分はごく一般的な言葉にするし,大部分の人もそうすることが多いよ.

ということだった.

なるほど.
たしかにそれはいえている.

おぼろげな記憶をたどって思い出を書くにしても
励ますようなことを書くにしても,恐らくうまく表現できないだろう.

英語でのお悔やみ文.

あまり書く機会があってほしくないが
しかし,それはしょうがないというもの.

今回のようにカナダ(北米)のスタイルを
きける人が近くにいたというのは,よかったと
いえるだろう.

無知が原因の無礼な手紙を送ることは
さけたかったし,メールで知らせがきたので
手紙のほうがいいという教授のアドバイスがなかったら
恐らくメールでお悔やみの言葉を返していたと思うしね.

ホストマザーのお母さんの
ご冥福をお祈り申し上げます.

投稿者 カズ : 22:13 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ