2008年4月1日

エイプリルフール哀話

今日は4月1日.

エイプリルフール.

というわけで
誕生日.

昔はこの誕生日があまり
好きではなかった.

同学年で一番遅いわけで
ヘタすれば,同級生で約1年違ったり
してくる.

小さいころは,それで
けっこう体格がかわってきてしまったり
するわけだ.

ただもうこの年齢では
お酒も飲めるし,免許も取ったし
そういった年齢制限のある楽しみは
もうすでにクリアしてしまった今は
同学年で一番若いというのはなんとなくうれしくもある.

まあ,いまはカナダにいるわけで
学年とかあまり関係ないわけだけれども,
純粋に年齢で見られるからこそ
やっぱりこの4月1日生まれというのはいいかもしれない.

さて,この4月1日生まれ.

エイプリルフールということもあり
なかなか初対面の人に信じてもらえないという
デメリットがある.

まあ,1度覚えてもらえば,覚えてもらいやすいという
それはメリットでもあるのだけれども,
日本ならではのデメリットというか不遇があった.

僕の記憶にある一番古いエイプリルフールの不遇.

それは,幼稚園の卒園アルバムだと思う.

生まれた月別の集合写真となっていたはずなのだが
僕は,3月生まれの人たちと一緒に写っている.

今でもちゃんとと覚えているということは
その当時の僕でも,かなりのインパクトを覚えたのだろう

4月生まれのグループには入らずに
3月生まれのグループになる.

どちらが正しいかといえば
3月生まれだろうか.

4月生まれには間違いないが
約1年違ってきてしまうわけで
年齢的にいったら3月のほうに入るほうが
理にかなっている気がしなくもない.

ただ,3月生まれではないわけで
そこが難しいところ.

4月1日枠で僕だけ1人で写真って
わけにもいかないだろうしね.

選択肢的には上の3つだろう.

4月,3月,別枠.

どれがいいのか
自分でもよくわからない.

一番なのは,誕生日別ではなくて
ほかのクラス別みたいなものだろう.

○○組みみたいな感じで
分かれてたと思うし.

そんなことも今はいい思い出.

今日は4月1日.

誕生日.

世界中のあちらこちらで
面白おかしい演出をしてくれる日.

これほど幸せなことはないだろう.

…気を抜くと,ころっと
騙されたりしてしまうのだが.

とりあえず飲んだくれて
ベッドに潜り込むとするか.

投稿者 カズ : 21:29 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ