2008年4月14日

結婚

朝の8時半から試験監督の仕事があった.

8時半.

普段7時半過ぎにはおきているので
8時半に大学に行くのはそれほど難しくないけれど
朝ごはんのしたくなどを考えると
やっぱりいつもより早く起きることになった.

7時ごろ起きて,朝ご飯を食べ
昨晩用意しておいたお弁当を袋につめたら
準備完了.

大学に行って,試験監督をやる.

8時半から10時まで.

受け持っているラボの授業の期末テストなので
人数も少なく気楽といえば気楽なのだが
やっぱり朝早くはしんどい.

今週はさらに試験監視の仕事が4つある.

ほとんどが午後からなのだが
1つだけ再び8時半からのものが.

あぁ,しんどそうだ.

さて,このニュース(ニュースのリンク先ではなくてニュースの見出し).

別にたいして興味はなかったわけだけど
見出しに目がいった.

“渡辺謙、長男がさずかり婚”

…さずかり婚!?

まあ,内容をみるまでもなく
いわゆるできちゃった婚なのだろうけれど
なに.最近は,さずかり婚なんていうのか?

ものはいいようというか
なんだろう.

僕の中ではできちゃった婚は
やっぱり避けるべきものだという考えがある.

結婚に踏ん切りがつかなくて
おめでたをきっかけに結婚にいくという
一つのきっかけという考え方もあるのかもしれないが
ありたいていにいって,できちゃった婚は
望まない妊娠のほうが強いのではないだろうか.

ちゃんと計画した上での妊娠ならば
まずは結婚するべきだし,どうしても
マイナスイメージが頭の中に浮かんでくる.

さずかり婚.

プラスイメージにもっていこうとする
業界の戦略かもしれないし,もしかしたら,
日本全体がもうできちゃった婚を快く容認する方向に
動いているのかもしれない.

日本を離れている人間にとっては
どちらが真実か知る由もないが
後者だとしたら,なにか寂しいものを感じえない.

…古い人間なのだろうか.
いやでも,さずかり婚という言葉に
違和感を覚えないほうが嫌だ.

まあ,なにはともあれ
できちゃったものはしょうがない.

渡辺謙の長男夫妻,お幸せに~.

投稿者 カズ : 23:38 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ