2008年4月28日

dipping sauce

久々にピザを食べた.

誕生日にピザを食べに行ったので
だいたい1ヶ月ぶりのピザかしらん.

普段ならもとの家の近くにあった
1スライス1.6ドルのピザをかじるのだが
今日はちょっと贅沢にpizza pizzaで
3ドルちょっとのピザを.

pizza pizzaのほうが,
やや大きくて具が豪華.

…豪華?いや正確には
1.6ドルのほうが,しょぼい
といったほうが的確かもしれない.

tax returnをして
ちょっと懐があたたかいので
通常の2倍の値段のピザを食べるという
暴挙に打って出たのであった.

久々のピザはpizza pizzaとはいえ
けっこうおいしくて,なかなか
ピザもいいもんだと思った.

さて,このピザだが…と
こっから先は完全に日本の事情を
しらないでのお話となる.

日本でピザなんて滅多に買わなかったし
カナダではいたるところにある
1スライス単位で売っている店なんて
見たことない.

もしかしたら日本でも普通かもしれないが
と断っておいて,話を進めるのだが
こっちではピザを食べるときにDipping sauce
を使う人がいる.

余談だが,いまsauceをsourceと
打ってしまった.

ソース=sourceと頭のなかで
出来上がっていて,勝手に手が
sourceと打ってしまう.

料理のソースはsauce
完全に頭の中から抜け落ちていた.

閑話休題.
ピザにdipping sauce.
例えば,グーグルで検索してみれば
山ほどヒットするし,それほど珍しいことでは
ないらしい.
(ちなみに,グーグルのもしかして機能によって
ソースのスペルミスを発見した)

pizza pizzaでは1つ50セントで売っていて,
多く見かけるのは,ガーリック系のものだと思う.

で,このdipping sauceとはなんぞや
という話になるのだが,ようするに
ピザにつけて食べるソースのことだ.

ただピザに味がないかといえば
もちろんそういうわけでもなく
しっかりとしたピザである.

トマトソースベースにしろなんにしろ
ちゃんとした味があるわけで,それに
負けないような味がdipping sauceにはある.

普通は各ピザごとに個別のdipping sauceが用意
されているわけでもなく,dipping sauceはdipping sauce.
数種類の中から好きなものを選んで食べるということになる.

で,僕の個人的な意見としては
このdipping sauceはピザの味を完全に
ダメにしていると思う.

dipping sauceの味が強すぎて
完全にピザの味を殺してしまっている.

それはつけすぎなんですよという意見も
あるかもしれないが,しかし,これは少量でも
けっこうな味をしているのだ.

たまに気分を変えて食べるのはいいかもしれないけれど
やっぱりdipping sauceの味が強すぎて,そして
ピザとあわなすぎて,ソースとして成り立ってないのでは
ないかと思ってしまう.

もっとピザの味を引き立てる裏方的役割を
果たすものならいいんだろうけどね.

いやでも,そもそもすでにピザにはソースが
ぬられているわけで,そこにさらにソースを
足すという考えが間違っている気がしなくもないのだが.

唐辛子といったスパイス類をかけたりして
楽しむのはいいのだが,それがdipping sauceとなると
理解できないところにいってしまう.

本場のイタリアではdipping sauceは
あるのだろうか.

大きな謎である.

投稿者 カズ : 23:58 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ