2008年4月13日

白菜

今日は冬を思わせる寒さ.

家に引き篭もっていたかったが
昨日,買い忘れたものがあったので
ドラッグストアまでいってきた.

買い忘れていたものとは
ブルーベリーのサプリメント.

パソコンの作業が多いので
とりあえず飲んでいたりするのだが
その効果についてはわからない.

わからないというのは
ホントにきいているかどうかわからない
という意味でもあるし,そもそも
どのぐらい効果のあるものかすらわかっていない.

このどれぐらい効果があるかわからない
というのは,けっこう問題かもしれない.

説明によれば,1日3回,3粒ずつとなっているが
これでどうなるかは書いていない.

もちろん個人差はあるだろうけれど
例えばこれを1年続ければ視力が上がるのか
どうかすらわからないのは,微妙なところだ.

つまるところ,プラス思考でいけば
たとえ視力があがらなくても,
ブルーベリーを取っていたから,それほど落ちなくてすんだ
と考えることが可能であって,どうとでも取れるわけである.

だいたいこんなものを頭に?マークを浮かべながら
飲んでいたら,きくものもきかないのであって
大事なのは,きくという思い込みだろう.

というわけで,僕は1日1回2粒を取っている.

それで十分だ.
うん.きっと.取らないよりはマシだろう.

…ケチじゃないぞ.
効果に疑問がありつつも,ブルーベリー自体は
とりあえず信じているから,こんな取り方をしてるのだ.

90粒入りのが10ドル強しやがって
説明書通りに飲んでたら,月に30ドル以上
使うのがもったいないからではない.

決してちがう.

ちがう.

…視力回復が保障されているなら
30ドルでも100ドルでも払うんだけどなぁ.

さて,昨日は買い物に行ったわけだ.

ドラッグストアで牛乳を買ったり
スーパーで食料品を買ったりの土曜日.

なにを作ろうかしらんと悩みつつ
カゴに食材を放りこみ,レジで待っていた
ときのことだった.

前のお客さんのところで
レジのおばちゃんが,なにかつまずいている.

手に持っているのは,白菜.

なんだ?値段がわからんのか?

とか思いつつ,ぼんやりとしてたら
おばちゃんに話しかけられた.

これ,なんだっけ?

…えっ?あなたお店のレジやってますよね.

ていうか,買った本人も
きかれて,なんで困った顔してるんだよ.

どーいうことだ.

と,ちょっと白菜をもって困った顔をしている
シチュエーションがおかしかったのだが
そこで無視するようなことはできない.

白菜の英語名は強烈で
ばっちりと頭に刻み込まれているので
とっさにきかれても,答えることができたりする.

Nappaだと思うんだけど.

というと,あぁ,そうだ.ナッパだナッパと
一件落着となった.

ちなみに僕の発音は,日本流に菜っ葉.
特にどこを強めるわけでもなかったのだが
どうやら英語は,ナの部分を強調するらしい.

いや,一発で通じたので
あまり関係ないかもしれないが
なかなかおもしろい.

白菜がナッパ.

もちろんこれは,日本語の
菜っ葉からきてるんだろう.

うちの実家では,菜っ葉というのは
白菜というよりは,葉物全体.

例えば,大根の葉っぱの部分とか
あとは小松菜みたいな野菜とかにも使っていて
どっちかといえば,白菜は白菜とよんでいたが
ここカナダでは,Nappaといえば,白菜.

日本にいたらわからない
意外な発見がある.

投稿者 カズ : 21:51 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ