2008年10月24日

貸し倉庫

授業1コマ25分で学力アップ
というニュースがあった.

実際のところ学力アップしているのか
どうなのかの結果はわからないのだが
なかなか面白い試みだと思う.

ただ1コマ25分てのは,教える側にしてみれば
えらい大変なのではないだろうか.

教育実習では高校で行なったのだが
50分という時間の短さを思い知った.

それは慣れてないからという一言だけでは
済まされないだろう.

教科書があり,1年間の計画があり
その中で50分をどうやって使うか考えると
けっこうキツキツの時間だと思う.

それが25分となると,ほとんど
なにも教えられないんじゃないかしらん.
と心配になってしまう.

自分の受け持っているラボ(今学期は
単独で受け持っているのはないけれど)を振り返ると
課題前のミニレクチャーでも,30分ぐらいはかかる.

内容によっては1時間近くかかるのもあり
ミニレクチャー後に時計を見て,えっ.そんなに
時間が経過してたの?と驚いたこともある.

まあ,これらは板書している時間もあるので
パワーポイントなどを使って,もっと効率よくやれば
時間はセーブできるのだろうけれどね.

ただ中学では板書がメインだし
中途半端に終わらないように25分以内にまとめる
ってのは,かなりのものだ.

結果がでるならば先生達は頑張るんだろうけど.

どうなるのか.
ちょっと今後が気になった.

さて,今日ちょっと教授のお手伝いをした.

といっても,リサーチアシスタントの
仕事ではない.

プライベートでのお手伝い.

物置を借りているそうなのだが
そこの荷物を移動させたい.
よかったら手伝って.といわれて
嫌です.なんて誰が言えようか.

普段お世話になっているし
それを少しでも返せるなら
お安い御用といったところだ.

採点作業が途中だったけれど
それは荷物の移動がすんだらやればいい話で
お手伝いに行ってきた.

思ったら,こういった貸し倉庫
ってところに初めて行くかもしれない.

今のアパートには物置があるが
もちろん無料だ.

実家では,プレハブ小屋を別に
物置として使っているけれど,
どっかの企業が運営しているわけではなく
(たぶん)自分たちのものだ.

興味はあったのだが,預けるものがなければ
行く必要はなく,よって今までお世話になったことはなかった.

きくところによると,学生でも
使う人はいるそうだ.

普段使うわけではなく,夏の間
そこに荷物を預け,帰省なりするという仕組み.

教授が使っていたところは
月ごとの契約だそうで,値段も
それほど高くない.

少なくとも部屋を借りておくよりは
大体1/3以下の値段ですむんじゃないだろうか.

もちろん借りるスペースにもよるのだろうけれど
学生の荷物なんてたかがしれているし
けっこう便利だと感じた.

日本でも普通にあるんだろうけれど
使ったことがないので相場を知らない.

勝手な予想でいけば,土地が余っているカナダと
日本を比べること自体間違えというものであって
大幅にカナダのほうが安いだろう.

特にウィンザーなんてね.

貸し倉庫に教授が預けてあったのは
家具で,娘夫妻にあげるそうだ.

それほど荷物があったわけでもなく
教授のバンに全て収納し,家に向かっていった.

教授の家にいけば,お約束のごとく
スコッチを頂く.

奥さんは,飲ましちゃってだいじょうぶなの?
といっていたが,教授は,飲まなくてはやってられないでしょ
と答えていた.

まあ,ホントにやばければ,断ればいいだけなのだが,
もうほとんど終わっていたこともあり,軽く1杯だけ貰った.

食事も頂き,荷物の移動も特にトラブルなく終わり
再び採点作業に戻ったのだが,こちらもトラブルなく終了.

貸し倉庫を見れたのはなかなかの収穫だったといえよう.

自分の家からそれほど遠くないところ(徒歩圏内)なので
万一にも必要となれば,そこを借りればいいわけだしね.

ウィンザーではともかく
将来必要になる日はくるのだろうか?

貸し倉庫.

1回ぐらいは用もなく借りてみたい.

投稿者 カズ : 23:34 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ