2008年10月21日

Cool? Cold?

今日は寒かった.

最高気温9度と初の一桁台となった.

最低気温は1度.

完全に冬だ.

明日も同じぐらいの気温の様子.

明後日からはもう少し暖かくなるようだが
カレンダーをみればもう10月も終わり.

季節は確実に進んでいる.

さて,上に完全に冬だと書いたけれど
それはもちろん日本人.もっといえば
静岡出身の人間のいうこと.

カナダではバンクーバーやビクトリアなどの
一部の地域を除けば,まだまだ冬のふの字すらきてないだろう.

昨日,友達のプロポーザル発表があり
そのお祝いでバーに行ったのだが,そこに向かう際に
教授がいった言葉.

It's getting cool.

思わず,Coldじゃないんですか?
と突っ込んでしまった.

その答えはいうまでもないだろう.

Cold?なにをいってんだい.CoolだよCool.
こんなのColdなんて呼ぶ人はいないって.
だそうだ.

そういえば,ちょっと前に友達とバーに飲みに行ったとき
どうする?屋外で飲む?ときかれた.

そのときの気温,だいたい15度前後だっただろうか.

いや,ありえないから.

なんで外で飲むなんて選択肢がでるんだ?
完全に屋内だろう.バカじゃないの?

まあ,友達なので,上のような感じの
ことをいって,笑いあったのだけれども
それにしてもいまだにその感覚がわからない.

CoolにCold.

日本語だと涼しいか寒いかに
なるのだろうか?

気温6,7度で涼しいという人は
どれぐらい日本にいるのだろう.

あぁ,やっぱりここはカナダだ.

投稿者 カズ : 21:28 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ