2008年10月25日

les amants crucifies

何気なくテレビをつけたら
邦画をやっていた.

白黒.

吹き替えではなくて字幕.

TVガイドで確認したのだがタイトルは
les amants crucifies
というもの.

1954年製作.

…なんなんだろう?

気になって調べてみたら
あった(→こちら

といっても,上のリンクは
タイトルをそのままググッたものなので
フランス語(版のウィキペディア)だ.

そう.フランス語.

字幕とかいたが,英語ではなくてフランス語字幕.
さすがカナダ.

日本人にとっては字幕がなんであろうと
日本語をしゃべっているので問題ないんだけどね.

ちなみに,日本語のタイトルは
近松物語
というものだそうだ.

日本語のウィキペディアにも項目はあったのだが
フランス語のほう日本語のほう

比べてみると
フランス語のほうが充実してるってのは
どういうことなのだろうか?

なかなか興味深いところなのだろうけれど
それを考える頭は僕にはない.

真夜中のテレビ.

意外な出会いがあった.
(なお詳しいあらすじはこちらのほうにある).

投稿者 カズ : 23:07 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ