2008年10月2日

床屋

先月のニュースなのだが
なかなか興味深いニュースがあった.

日本最古の地層発見というもの.

今までは飛騨のオルドビス紀の地層が日本では
最古だったのだが,カンブリア紀の地層が
日立で発見されたとのことだ.

2500万年前だったかな?それぐらいに
日本海が開いたので,カンブリア紀の日本といっても,
そのころはまだ日本は大陸の一部なわけだが
そのころの情報が手に入る可能性があるというわけだ.

おもしろそうだ.

さて,床屋にいってきた.

1ヶ月弱のペースで行っているのだが
昔から,なんでもう行くの?とよく周りの人にいわれたものだ.

僕としては,伸ばして伸ばしてがっちり切る
というよりは,いつも同じぐらいの長さのほうが
好きなのでそんなペースで行っている.

日本にいたときは…値段を忘れた.

4千円だったか5千円だったか忘れたが
それを毎月出費するのはなかなか痛かったが
カナダでは10ドルのところにいっているので
それほど痛い出費でもない.

もちろん高いところはあるし
腕はいいのだろうけれど,別に今行っている
10ドルのところで満足しているので
あえて高いところに行こうとは思わない.

まあ,高いといっても20ドルから30ドル.

ウィンザーでは日本人経営なんてところはないし
近場ではデトロイト郊外にいけばいいんだろうけれど
さすがに髪の毛を切りに国境を越えるのはどうかと思う.

で,髪の毛を切ってきたのだが
友達に髪の毛を切った?ときかれた.

ちなみにさすがカナダというか
個人的なところにはあまりふれないわけで
また髪の毛を切りに行ったのか?といわれたことは
一度もない.

ご自由にどうぞ.といったところだろう.

閑話休題.
髪の毛切りにいったんだ?
どこいったの?ときかれた.

別に隠す必要はないし,
○○と伝える.

すると,最近うちの近くに
床屋ができたんだ.といってきた.

へ~と思っていると話は進む.

○○は1回10ドルじゃん.
でも,新しくできたところは
なんと2回で10ドルみたいだよ.

1回10ドルで2回目がタダなんだって.
今度場所を教えるからいってみれば?

ときて,最後に,
でもまだ俺も行ったことないんだよね.
で締めた.

…そんなところを人に勧めるな
と思いつつ,ちょっと考えてみる.

1回10ドルで次がタダ.

実質2回で10ドル.つまり1回5ドルとなる.

これはカナダでも安い部類に入るのだが
しかし,安かろう悪かろうであるのは
想像に安い.

トロントのチャイナタウンに
4ドルだか5ドルだか忘れたが
そんくらいの値段の床屋があったが
中国人の人ですら,そんなとこはいかねーと
言っていたぐらいだ.

ようするにほんとに髪を切るだけなんだろう.

そんな5ドルぐらいで切ってくれるところに
それ以上のことを求めてはいけないのだと思う.

さて,そのウィンザーの2回で10ドルの店.

まだ行ったこともないし,そもそも
見たこともない店なので,さっぱりとわからないが
恐らく試しでも行かないほうがいいと思う.

最初が10ドル,次がタダ.

気に入らなかったらどうせ次はいかないわけだし
それだったら10ドル払っていつもの店にいったほうがマシだ.

仮にその友達が行ってみて,悪くはないといっても
行くことはないだろう.

まだ10回行ったら1回タダぐらいならいいのだけれども….

1回行くと1回タダ.

床屋に限らずこの看板を掲げる
あらゆる店の怪しさは絶大だ.

投稿者 カズ : 22:18 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ