2008年10月1日

poutine

日本にいたときのこと.

カナダに行く準備をしていたら
あることに気がついた.

スーツケースにつけるネームタグがない.

今まで空港のカウンターで貰ったのを
使いまわしていたのだが
それもそろそろ卒業していいだろう.

ノースウエストのネームタグをつけて
エアカナダに乗るとかなんだか変な気分だ.

そんなわけで,出かけたついでに
ジャスコにいってきた.

閉店時間も近く,旅行用品売り場には
だれもいない.

そもそも普段からそこにどれだけ人がいるのか
わからないのだけれども,だれもいなかった.

ネームタグを見ていると,Kさんと僕を呼ぶ声が.

うん?と顔を上げると,知り合いの人がいた.

ボーイスカウトでお世話になった人.

隊長とか副長とかいう役職についていたか忘れたが
父兄としていたのは間違いない.

うちの親もしっていて,ちょっとした世間話.

で,どっか旅行?ときいてきた.

なので,カナダに留学していて9月1日に出発の旨を伝える.

してみると,なんたる偶然だろうか.

向こうも息子さんの買い物できていたらしいのだが
目的はスーツケースをみにきたとのこと.

スーツケースが必要な理由は,海外留学.

息子さんも夏休みで一時帰国していたらしく
翌日出発だがスーツケースが壊れたので買いにきたとのことだった.

翌日出発でいまスーツケース購入って
ありえるのか?とちょっと思ったのだが
それはまあ,向こうも事情があるのだろう.

上に偶然と書いたのは,知り合いの息子さんが
海外留学していたということだけではない.

なんと行き先がカナダというのだ.

さすがにウィンザーというかオンタリオ州ではなかったのだが
同じ東側のニューブランズウィック州というところ.

ボーイスカウト繋がりの人(息子さんも
ボーイスカウトに入っていた)が同時期に
カナダに留学しているなんて…とびっくりした.

ただ向こうは僕よりも若く
留学も院ではなく学部とのこと.

ボーイスカウトで同じ班になったか記憶にないが
とにかく同じ釜の飯を食った人がカナダに留学中というのは
なんとも嬉しくなってくる.

いつかニューブランズウィックに遊びに行きたいものだ.

さて,大学に行く途中,プーティンを
食べながら歩いている人がいた.

プーティンとはなにかといえば
フライドポテトのチーズ・グレイビーかけ
である.

日本では見たことがないのだが
はたしてあるんだろうか?

そもそもフライドポテトにグレイビーを
かけて食べる習慣はないと思う.

アメリカではどうか知らないが
カナダではポピュラーな食べ物.

なにせこのジャンクフードの王様みたいな食べ物は
カナダ生まれ.

フライドポテトにチーズをのっけて
グレイビーソースをかけるなんていう
酔狂はヨーロッパ人は思いつかないだろう.

こんなカロリーの塊みたいなもの
思いつくのはカナダ人かアメリカ人ぐらいだ.

偏見かもしれないが,きっと
誰もが頭に思い浮かべると思う.

僕はこのプーティンというものが
それほど好きではない.

たいていグレイビーソースが
塩っけが強い場合が多く,しょっぱい.

またフライドポテトは揚げたての
カリッとしたものがおいしいと思うわけで
チーズとグレイビーでヘニョヘニョになったそれは
フライドポテトのよさが消えてしまっていると思う.

が,カナダ生まれだからか,そのたっぷりの
グレイビーにチーズという狂気の組み合わせが
口に合うのかしらないけれど,カナダでは人気があると思う.

で,プーティンを食べながら歩いていたお姉さん.

別にそれはそれで構わないのだけれども
隣を通り過ぎたら,フワッとフライドポテトの香りが
漂ってきた.

そのにおい.

手にはお弁当を持っていたわけだけど
フラフラとつられて,後10mも歩けばつく
Harvey'sというハンバーガーチェーン店に
入ってしまいそうになった.

入ったとして頼むものは
プーティンではなくてフライドポテトなわけだけど
さすがにお弁当があるので,歯を食いしばりながら
目の前を通り過ぎていった.

ちなみに,ウィキペディアで調べてみたら
プーティンと呼ばれる食べ物には2種類あるようだ.

両方ともカナダなわけだけれども
もう1種類のほうは,もうちょっと料理らしい料理.

カナダの太平洋沿岸地域(アカディア)の料理だそうだ.

塩味のケースといわゆるデザート系の2種類があるそうで
これは両方とも食べてみたい.

塩味のほうは,ジャガイモもしくは小麦粉で作った
団子状のものをスープに入れて煮るらしいので
おそらくジャンクフードのプーティンよりは
遥かに健康的でおいしそうである.

甘いほうも悪くはなさそうだ.

悔やむのは過去にいわゆるアカディア地域には
いったことがあるのに,その存在を知らなかったために
挑戦しなかったことだ.

ウィキペディアの説明を読んでると
ニューブランズウィック州がよくでてきている.

上にも書いたけれど,ニューブランズウィック州には行ったことがないし
いつか行ったときにチャレンジしたいと思う.

…その地域ではジャンクフードのほうの
プーティンはなんて呼ぶのだろう?

アカディアのほうのプーティンを食べたくて
注文してフライドポテトがでてきたらショックだ.

う~ん.謎である.

投稿者 カズ : 22:03 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ