2009年11月18日

副作用

今日は大学でH1N1の予防接種があった.

昨日の話では,妊婦さんなどの
制限がある様子だったが,今日の朝
訊きに行ってみたら,希望者は全員接種可能とのこと.

まあ,僕は先々週にすでに受けているので
あまり関係ないのだが,それでも希望者全員ってのは
これはすごいと思う.

まだ僕が行った時点では
それを知っている人は少なく空いていたが
お昼ごろにはだいぶ混んでいた様子.

また来週もあるのだが
どうせなら学生さんは全員受けて欲しいものだ.

かかるのはどうでもいいが
うつされるのはたまったものじゃない.

さて,H1N1の予防接種.

これのなにが大変だったって
副作用といっていいのだろうか?

打った後が大変だった.

注射自体はたいして痛くはなく
しばらくたっても,ちょっとなんだか
打ったところが痛むぐらいだった.

が,これが時間が経つにつれてひどくなる.

痛い!!と叫ぶほどではないのだが
鈍痛.

ジワジワと襲い掛かる痛さ.

どれぐらいかといえば
寝返りがうてないほど.

さらにいうならば,注射をした左腕が
まったくあがらなくなった.

四十肩…というものを経験したことはまだないのだが
おそらくこんなものだろう.

腕をあげようとすれば鈍痛,
力を入れようとすれば鈍痛という
これが副作用か!と思えるほどのこと.

カミさんも同じ状態になっていたので
どうやら僕が特殊なわけではないし
受けたときに貰った説明書きにも
熱が出たり,腕に痛みがあったり…といった
副作用があげられていたので,まさにそれに
当たったということだろう.

ちなみにその紙には
2,3日で直るとなっていた
(直らない場合は病院にともなっていたが).

この痛み,本当にひどくて
例えば,フライパンが左手で振れない.

料理をしていて,フライパンをふろうとするのだが
これが痛い.

背中を掻こうとしてみれば
左腕が痛い.

この痛みは,1日経っても消えることはなく
それでも徐々に弱まっていき
3日目でようやく直った.

直った後に,清々と伸びができたときの
気持ちよさといったら.

あれほど気持ちが良い伸びは
二度と味わえないんじゃないかというほど
爽快だった.

インフルエンザの予防接種.

思わぬ副作用に閉口したが
それでもかかるよりはマシだ.

…マシなのか?

うん.マシなのだろう.

投稿者 カズ : 23:15 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ