2009年11月27日

字幕

ネットの調子が悪い.

カミさんのパソコンは平気なので
きっと僕のパソコンが悪いんだろうけれど
それにしてもパソコンの何が悪いんだ?と
釈然としない.

繋がったり突然切れたり.

ここ1日2日,特に悪い.

これはネットなんかほっといて
もっと家のことをやれという神の思し召しだろうか.

…また切れた.

修復とかすればすぐ繋がるのはいいのだが
やっぱり不思議だ.

さて,テレビを見ていたときのこと.

いつもながらの字幕付きのテレビ.

ぼんやりとみていて
おやっ?と気がついた.

これはまさか…
字幕がおかしい!

いや,こういったことは
今まであった.

そもそも同じ番組でも放送時間によっては
字幕が出たり出なかったりするし
字幕がバグっていたりするものもある.

バグっているってのはその名の通りで
意味のない文字列が画面上に並ぶ.

で,今回のおかしいは
上の二つには当てはまらない.

上の二つはけっこうあるのだが
これは稀だと思う.

すなわち,出ている字幕の種類が異なる.

見ていたのは,シリーズ物の番組だったのだが
明らかに異なる回の字幕が流れていた.

字幕が出ていないわけでもなく
字幕が意味をなさない文字列なわけではない.

きちんと字幕をおっていけば
一つのストーリーになっているのだが
それが写っている映像とあっていない.

これって,まあ,聴覚障害者の人も
そこに出ている登場人物と字幕のしゃべっている人物が異なるから
気付くことは気付くだろうが,なんていうか
全くもって字幕の意味がない.

こんなことがあると
他にも気付かないだけであったりするのかな?
なんて思ってしまう.

字幕の罠.

いやはやびっくりだ.

投稿者 カズ : 23:06 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ