2009年12月17日

お食事会

クリスマスカードを出しに
近くのドラッグストアに行ったら
ティッシュの安売りをしていた.

普段は1.29ドルだかなのだが
セールになると69セントとなり
けっこうすぐに売り切れとなってしまう.

そのティッシュが49セント.

20セントも安い!と思って売り場にいってみれば
これがなんでかわからないが,まだまだ
売れ残っている.

おや?と思いながら
手に取ってみると,なんとなく違和感.

これはまさか…とよく見てみれば
以前は122枚だったのが,これは100枚.

枚数が20枚以上減らされていた.

というわけで,なんとなく
20セント安いのも納得なのだが
釈然としない.

これからこんなことが続くのだろうか?

まあ,まだ値段据え置きとかじゃないだけマシか.

さて,昨日の夜は,教授夫妻と
夕食を共にした.

先週だっただろうか.

水曜日,もしよければご飯でも食べないか?
と誘われ,よろこんでいきます.と返答.

なんでも今年は毎年恒例のクリスマスパーティーは
行なわない予定とのこと.

娘さん夫妻がどっか別のところへ
遊びに行くために,取りやめるそうだ.

で,本来ならクリスマスパーティーで
顔合わせと考えていたのだろうけれど
それが中止となったので,別に機会を設けてくださったみたいだ.

そもそもカミさんがウィンザーに来たのは
4月なわけだけど,どうやらあまり奥さんの調子も
よくなかったらしく,今回の顔合わせとなったのだ.

場所は,リトルイタリーの某イタリアンレストラン.

リトルイタリーの店は何軒か行ったことがあったが
その店は初めて.

18時半に店に集合とのことだったので
教授の奥さんへの花を買いつつ,10分前程度に
到着するように向かう.

レストランの場所は簡単にわかったのだが
問題は駐車場.

そもそもリトルイタリーに駐車場を持っている
レストランがあるのかどうか疑問なのだが
ではどうするかといえば,路上駐車.

パーキングメーターはあるし
カナダではごく普通のこと.

ただその駐車スペースが見事にない.

外は-7度ほど.

できれば店のそばと思うも全く見つからなく
うろうろしていたところ,気付けば目の前に
見覚えのある車が.

あっ,教授の車.

とりあえずまだ教授も駐車スペースを
探しているということは,遅れてはないということ.

その後,歩いて3分ほどのところに
無事にスペースを発見し,店内へ.

すでに店内にいた奥さんに挨拶しつつ
教授を待って,お食事開始.

僕が食べたのは,カジキマグロのグリル.

分厚いカジキマグロは苦手なハーブの類は
ほとんど乗っかっていなく,一口頬張れば
なつかしのカジキマグロ.
あぁ,頼んでよかった.と,心底思いつつ
バクバクと食べてしまった.

デザートにティラミスも頼み,
これも大満足なわけだったのだが
食事だけでなく会話もなかなか面白かった.

なかでも,教授と奥さんの出会いのストーリーなど
普段,なかなか訊くことができないような話も
きくことができた.

基本的に奥さんが話していたのだが
その間,教授はニコニコしつつ照れているのかなんなのか.

なかには教授からのラブレターの話もでたりで
貴重な体験だったといえるだろう.

食事に話にずいぶんと楽しかった
教授夫妻との会食.

奥さんの調子もずいぶんと良さそうだったし
またお会いしたいものだ.

ただ次は是非とも夏の時期に….

食後,車までの3,4分の距離が
バカみたいにしんどかった.

それだけは本当に勘弁して欲しい.

投稿者 カズ : 21:55 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ