2009年12月31日

大晦日

あと少しで2009年が終わる.

年の瀬はドタバタしてしまったが
なかなか忙しかった.

来年も忙しくなるんだろうなぁと
思いつつ,なるようになるしかないと
開き直る必要が出てくるだろう.

がんばるとするか.

さて,この年末の雰囲気.

日本とカナダどちらがいいかといえば
僕は日本のほうが好きだ.

クリスマスは断然カナダのほうが
雰囲気が出ているのだが,お正月にかけては
日本のほうが雰囲気がいい.

例えば,テレビ番組.

クリスマス前には散々クリスマスに関する
番組やら映画とかやっていたのだが
お正月は特になし.

大晦日の今日は,ニューヨークの中継とか
あるんだろうけれど,それぐらい.

まあ,年末に関連する映画ってのは
パッと思いつかないわけだけど
テレビ番組も特に年末を意識したつくりにはなっていないし
このお正月ってのは本当に単なる年が明ける
という意味でしかないんだな.とカナダにいると思う.

日本ならば,紅白を始めとするお正月番組.

それらが面白いかどうかは別にして
お正月って感じが出るし,たしかに
こちらのクリスマスにかけての盛り上がりは
日本のお正月のそれに近い,もしくそれ以上なのだが
しかし,やはり日本人.

お正月という雰囲気を味わいたいもの.

お正月といえばおせち料理.

今年は,黒豆を煮て,松前漬けを作り,
シイタケを煮,紅白ナマスが準備中.

なかなかいい感じ.

ここにお雑煮や田作りが加わる予定なので
もうカナダにしてはばっちりすぎるだろう.

欲を言えば,伊達巻を少々とか
いろいろでてくるのだけども
それはしょうがない.

これでもう今年はおしまい.

来年はどんな年になるのだろうか.

投稿者 カズ : 23:27 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ