2009年12月2日

マーケット

12月になった.

まだまだ2009年と思っていたら
もはや残すところ1ヶ月.

その1ヶ月もまさに師走の名が示すとおり
あっという間だろう.

いろいろあった2009年.

2010年は2009年に負けず劣らずいろいろあるだろう.

間違いなく忙しくなるだろうし
生活も充実してくるだろう.

あと1ヶ月.

気合を入れてやっていきたいと思う.

さて,ウィンザーに来てから
ここ最近初めて知ったことがなかなか多い.

その中の一つが,マーケット.

ファーマーズマーケットもあるわけだが
ウィンザーのそれの場合,夏期間限定だったと思う.

日曜の朝から昼過ぎにかけてで
地元の野菜などが売られていた.

が,それほど大きな規模でもなく
また時間が限られていたこともあり
あまり頻繁にはいけなかった.

そこでいろいろ似たようなものがないか
探した結果見つけた場所が
Windsor Market Square
(2109 Ottawa Street, Windsor, Ontario)
というところ.

日曜は15時までだがやっていて
日曜以外でももちろんやっている.

サイトをざっと見た感じ,
お肉屋さんがあって,魚屋さんがあって,
パン屋さんがあって,八百屋さんがあってと
なかなか楽しそうな雰囲気だ.

もちろんこれらはスーパーマーケットに
行けば全てこと足りるわけだけれども
マーケットというものにはスーパーにはない
ワクワク感があるような気がする.

ごちゃごちゃとして人が集まって
各店からは威勢のいい言葉が飛んでくる.

そんな光景を頭が浮かんでくる.

というわけで,さっそくいってみた.

最初の感想は,やっちまった.

活気?そんなものはない.

人?ゼロではないが,パラパラと.

全体的に暗くて,店も綺麗とはいい難く
(まあ,これは不潔でなければいいのだが)
人もほとんどいない.

寂れた市.

正直な話,スーパーのほうがよっぽど
買い物をしようという雰囲気になる.

忘れていた.ここはウィンザー.

都市とは名ばかりの町だ.

それでも店は開いているので
覗いていく.

八百屋さんは全部で3軒ぐらい.

値段はというと,スーパーに比べれば
安いものが多いのだが,質はというと
よいものもあれば悪いものもある.

悪いものは痛んでいるレベルまでいくので
しっかりみないときつい.

が,安くて質のいいのもあるので
スーパー以上に見極めが必要だ.
(カナダのスーパーは傷んだものや
賞味期限切れの商品が平気で並んでいるので
日本の感覚でいると痛い目をみる).

お肉屋さんは2軒.

値段はこれまたけっこう安めの価格.

魚屋さんは1軒で,やはり魚は少々高めだが
それでもスーパーに比べればマシ.
冷凍物も多いが,それでも魚屋さんである.

玉子屋さんもあったが,これに関しては
よくわからない.

どれほど新鮮なのかわからないし
それほど人が買いに来るわけでもないと思うと
少々手が出ない.

後は,ベーカリー(惣菜パンというよりは
ケーキやパイ,クッキーなど)にお惣菜屋さん
サラミやベーコンなどを売っている店など
活気があれば,それなりに楽しいマーケットになると
思われるだけに残念.

ただそれでも安いものは安いので
買い物ももちろんした.

買ったものはお肉に野菜.

で,そのお肉を買ったときのこと.

豚挽きが欲しくて値段を見ると
1ポンドで1.99ドル.

1ポンドが450gなので,
その安さがわかると思う.

とりあえず1ポンド頂戴というと
じゃあ1.99ドルね.といわれた.

おや?と思うも,2ドル渡す.

おや?と思ったのは至極当然のこと.

豚挽きは小分けにされているわけではなく
重さを量って袋かなんかに詰める様式.

これはもしや1ポンドを超えた分は
少々オマケがくるかしらん?などと思っていたら
職人技を見た.

袋に挽き肉を詰めるお姉さん.

重さを測ると,1.01ポンド.

袋がどれだけの重さかわからないが
まさかこれほどまでに一撃でやられるとはね.

だから1.99ドルでよかったのか.

ウィンザーで見かけた職人さん.

やっぱりこれだからスーパーより
マーケットのほうが楽しいのである.

投稿者 カズ : 23:05 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ