2010年8月31日

車のトラブル-3

いつのまにやら8月もおしまい.

8月のおしまいは夏学期のおしまい.
サンプリングやらなんやらであっという間に
過ぎ去ってしまった.

気がつけばあと4ヶ月で2010年も終わる.

この4ヶ月はきっと怒涛の4ヶ月.

気合をいれないといけない.

さて,翌日に予約が取れたので
修理にもって行った車.

時間通りに持って行けば,特に待つこともなく
すぐに取り掛かってくれた.

マフラーに繋がるパイプが取り外され
新しいパイプが取り付けられる.

ぼけ~と待っていたら別に修理にきていた
おっちゃんが話しかけてきたので世間話をしつつ
修理が終わるのを待つ.

先におっちゃんのものが終わり,
そして30分ぐらいだろうか,修理が終わった.

予想よりもはるかに早い.

まあ,一旦帰る?ときかれなかった時点で
1時間ぐらいで終わるのかな?と思っていたのだが
まさか30分ほどで終わるとは.

その後は,しばらくしてなかったオイル交換も
ついでにしてもらいお金を払っておしまい.

2700ドルかかるといわれたときは
どれだけ大掛かりな作業になるのだろう
と心配したものだが,終わってみれば
オイル交換も含めて1時間もかからなかった.

車の修理ってのはよくわからんなぁと思いつつ
車が直りさえすれば僕はもうそれで十分.

鍵を貰い,エンジンをかけ,爆音が聞こえないことに
安堵しつつ家に向かっていった.

おしまい.

…といかないのがさすがカナダといったところか.

走ること5分もせずに再び爆音を轟かせる
レクサスの姿があった.

おいおい.と思いつつ,Uターン.

そのまま店へ直行.

店のおっちゃんにどうしたの?ときかれたので
いや,直ってないよ.と伝え,再び点検してもらう.

ソファーに腰掛ければ,そこで自分の車を待っていたおばちゃんに
あんたさっき直ったんじゃないの?と驚かれた.

待つこと10分ぐらい.

今度こそ大丈夫だから.といわれ
車を渡された.

もちろんお金を取られるわけがない.
1年保証とか書いてあったと思うし
たとえ保証がなくてもそんなもん取られてたまるか.

エンジンをかけるならば,今度こそ
調子がよさそう.

ただ何が起きてもいいようにとりあえず
バイパスを通って高速運転してみたり
ちょっと遠回りをしてみたりしながら帰ってみたが
特に問題なく家についた.

その後も問題らしい問題もなく
完全に修理されたといっていいだろう.

5分もせずに爆音がきこえてきたときは
愕然としたがそれもすぐに直してもらえたので
まあいいとしよう.

なにより1/10以下で直せたわけだし
文句は全くもってない.

というよりも,純正品かどうかで
(それだけなのかしらないが)10倍ほど値段が違う
というのが驚きだ.

車ってそんなものなのだろうか?

さっぱりとわからないが
将来,この車に限らず修理をする必要がでてきたら
よく調べないと大損する可能性があることが
わかったというのはけっこう大きかった.

投稿者 カズ : 22:36 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ