2007年10月30日

ときめき

昨日は1日なんか凹んでいた.

そもそもの原因は
自分自身にあるのだが
しかしそこはあれ.

自分自身に責任があるなんて
いったら,このやるせない思いを
どこにぶつけたらいいかわからなく
なるので,ここは思い切って
ブッシュのせいといってしまおうか.

あながち間違いでもないし.

思えばいつの日からだろうか.

そうあれは,今年の3月11日のこと.

僕は大切な時間を失った.

なによりも大切な時間.

それを取り戻すべく
なにかをしたわけでもないのだが
とにかく昨日返ってくるもんだとばかり
思っていたのだ.

朝いつもどおり9時半に起きる.

もちろん2度寝して9時半だ.

いつもどおり,普段となにひとつ変わらない朝.

しかし,そこにはトキメキがあったのだ.

ようやく返ってきた.

大切な1時間.

いつもどおりに起きてみたら
なぜか時計は8時半を示している.

こんな素敵なことはない.

あえてそれを楽しむために
自分の部屋の時計はそのまま.

胸に秘めたウキウキ感を大切に
リビングに行き,テレビをつけた.

そこに映し出される時間は…9時36分.

あれ?

9時?なんで8時じゃねーの?

しからば携帯は?と思い
部屋に戻って携帯の時計をみてみても
そこにあるのは9時38分という表示のみ.

うん?1時間はどこいった?

よくわからないが,テレビと携帯が
同じ時間を示しているならば
それが正しい時間だろう.

なんだか釈然としないまま
支度をして大学へ行った.

パソコンを起動して,
グーグルでdaylight savingと入力.

いったいなにが起きた?と調べてみるならば
今年からサマータイムは11月の最初の週の日曜日に
終わることになったそうだ.

去年までは10月の終わりの週だったのに.

そうか.完璧に時代から取り残されていたか.

それにしてもよかった.前日に1時間時計を戻しておかなくて.

そんなことしてたら,1時間余分に寝るとこだった.

いつものままで知らぬ間に1時間取り戻すという
姑息なちっさな幸せを願っていてよかった.

つまるところ,昨日はなんら普段と変わりない
月曜日を迎えたわけで,実質何一つ被害を
被ったわけでもない.

しかし,一昨日から昨日にかけて
たしかにそこにはときめきがあった.

サマータイムが始まってどっかいってしまった
1時間がようやく返ってくるというときめき.

今週は忙しくなることが100%わかっていたので
その1時間は非常に嬉しかった.

なのに.

なのに,実は来週だったなんて.

このクソ寒いのになにがサマータイムだ.
ブッシュめ.ろくなこと決めやしない.

あぁ,僕のときめき.

今週末にもう一度やってくるのだろうか.

失ったものは果てしなく大きいような気がする.

投稿者 カズ : 23:23 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ