2008年11月26日

説明書

紅白歌合戦の出場者が発表された.

一覧を見てみると,知った顔もいるけれど
初めて名前をきく人たちもちらほらいる.

恐らく若い人たちなんだろう.

と思ってしまう.

しばらく見ていない紅白歌合戦.

別にそれほど楽しみにしているわけでもないけれど
なんとなく年末の恒例行事のごとくなっていて
見ると,あぁ,年が変わるんだなという実感がわいてくる.

誰が出るなんてたいして問題じゃないだろう.

たいしてこれは!という人がでるわけでも
…あっ.

SAVE THE FUTURE
<出演> エンヤ

エンヤがでるんだ.

ちょっと年末行事ということをおいておいても
見てみたくなった.

さて,教授に褶曲テストを動かすソフトの
使い方を教えてくれといわれた.

褶曲テストを簡単に説明するならば,
古地磁気学で測定する試料が,
褶曲(地層の変形)の前に磁石となったか
後に磁石となったかを確かめるもの.

褶曲の後に磁石となった場合,それは
初生ではなく後生の成分となり,データの解釈が変わってくる.

で,それを確かめるには
統計を用いた検定が必要で
ソフトを使ったほうがいろいろ
手っ取り早いのだ.

ただ普段使っているソフトが
使い勝手が悪いというか,痒いところに
手が届かない感じなので,別のソフトを使う必要がある.

教授はそのソフトの使い方をしらなかったので
教えてくれ.となったわけだ.

まずはソフトをダウンロード.

フリーってのがうれしい.

ダウンロードが終わったら,教授のパソコンに
インストールして,さっそく使い方を説明する.

紙にメモを取りつつ聞いてくれる教授.

って,えぇ.そんなに細かくメモを取るの?
とびっくりしてしまった.

例えば,ファイルを開く場合に,
プログラムを起動して,Openのアイコンをクリックし,
ファイルを選択してください.
ではダメなのだ.

画面左上にあるOpenのアイコンをクリックして,
ファイルの選択画面がでるので,そこで○○のフォルダを選択し
そこにある××というファイルを選択してください
となる.

ファイルの編集はそのプログラム上ではできないので
別のソフトを使ってする必要があるのだが,これまた
それを説明しないといけない.

そもそもの思い違いが
教授が自分で保存する場所などを決めるのだろう
と思っていたことだ.

違った.

一時的にここにファイルを置いておくんで
いまはここにあるファイルを選択してください.
あとでファイルの場所はわかりやすいところに変えておいてくださいね.
というわけにはいかなかったのだ.

これはやばい.説明に入る前の前準備が
全然足りなかった.

前もって教授のパソコンにフォルダを作っておいて
なるべく教授が行なう作業が少なく,わかりやすいように
セッティングするべきだったのだ.

そんなわけで,説明はグダグダになっていき
教授に,あとで説明書を作っておいて.
と結局頼まれることになった.

面倒だから,褶曲テストが必要だったら
僕にいってくれれば,そのたびに全てをセッティングするし
他の学生にも伝えておきますよ.といいたいところだが
教授もデータ解析など自分でされるので,そんなことはいえない.

結局,時間をくださいといいつつ
まだ1文字も説明書を書いてない現状をどうしようか.

基本的に日本語でも苦手だったりする.

とりあえず昔,先輩に,説明書は
まったくもってバックグラウンドがない人が
それを読んで,それに従ってやるだけで問題なくできるように
書くべき.と教わったのだが,実際のところ
これがなかなか難しいのだ.

ついついこれぐらいは大丈夫だろうと
自分の尺度で測ってしまいがちになり
読み手を置いてけぼりにしてしまう.

はたして,教授が満足するものが
できあがるだろうか?

締め切りはいつだろう.

明日とかではないことを今はただ祈るばかりだ.

投稿者 カズ : 00:03 | 雑記

コメント

論文、publishおめでとうございますうう!!!!
あとでネットでみてみますね☆

投稿者 わるもの : 2008年11月26日 08:02

どーもありがとうございます!
ちなみにCanadian Journal of Earth Sciencesです.
論文中でなにいってるかわかんねーよwとかあったら
いってくださいね.

投稿者 カズ@管理人 : 2008年11月26日 21:49

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ