2008年11月23日

湿布

なんだか久々にまともに
料理らしい料理をした気がする.

先週はデトロイトに遊びに行っていて
日曜は家にいたのだが,なんだか疲れてしまって
料理をしなかった.

先々週はテストが終わって,のんびりとしていたので
料理らしい料理をしなかった気がする.

それでも普段,弁当を作るので
なにかしらのものは作るわけだけど
やはり日曜にちょっと多めに料理を作ると
休み.というのを実感できる.

で,今日作ったのは,ハンバーグ.

豚挽き肉を買ってくるのを忘れたので
牛100%のハンバーグ.

玉ねぎとキャベツを入れて作ったのだが
これがなかなかおいしかった.

これで来週はハンバーグを何回か
お弁当にもっていける.

けっこう楽しみだ.

さて,日本からけっこう湿布薬などを
もってきている.

その理由は,肩こり.

このところはけっこう楽になったけれど
それでもたまにしんどくなるし
そんなときに役立つのが湿布の類だ.

まあ,日常よく使うのは
アンメルツヨコヨコなど塗るタイプのほうだが
湿布のほうがよく効く気がするのも確かだ.

毎日使っていたわけでもないけれど
両方ともけっこう使ってしまって,さて,どうしようと
なってしまった.

カナダにも湿布系のものは売っている.

たいていの場合肩こり用ではなく,
腰や関節の痛みもしくは筋肉痛用途のものだ.

値段もあまり安いとはいえず
効能も日本のものほど期待はできない.

一番マシなものはタイガーバームだと思うのだが
なにせにおいがきつい.

日本から持ってきたものが無臭性だったのに対し
タイガーバームは対称の位置に存在している.

湿布のにおいは嫌いではないけれど
そのにおいを撒き散らすのはどうかと思うし
家で使う分はまだしも,外出先につけていくのは
気が引ける.

やはり日本のものか.

と思っていたら,昨日のこと.

いつもよく行くドラッグストアに
新しい商品が入荷されていた.

SALONPAS

それを見た瞬間,我が目を疑った.

えっ?SALONPAS?

メーカーは?

Hisamitsu

そして箱に輝く
Made in Japan

おお.これは!?

まさかカナダの普通のドラッグストアで
この商品に出会えるとは.

というか,久光が海外に進出しているとは
思いもよらなかった.

種類は3種類ほどだっただろうか.

大き目の湿布が一枚入っているものと
手のひらサイズのものが40枚入っているもの.
腰などに貼る大きさ物が5枚ほど入っているものだ.

基本的に英語とフランス語のみの
カナダ使用.

湿布1枚のものだったか忘れたが
中国語でも表示があったが
どれも日本語表示はなかった.

完全に海外向けだ.

ここで重要なのは,Made in Japan
というところ.

アメリカやアジアのどっかで作っているわけではなく
日本製のサロンパス.

これは期待できる.

とりあえず40枚入りのサロンパスを
籠に放りこんでしまった.

お値段は6.99ドル.

日本のサロンパスの値段を忘れたが
ほかのカナダ製品に比べれば高いとは思わないし
効能も期待できる.

この出会いは大きかった.

ちなみにふと疑問に思ったのだが
SALONPAS は,英語でなんと読むのだろう.

そのままサロンパスで通じるのか?

はたまたアクセントがついて
日本語発音だと通じなくなるのか.

そのうち友達にでもきいてみたいと思う.

投稿者 カズ : 20:53 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ