2008年11月24日

ひまつぶし

今日のラボは,レビューの日.

来週テストがあるので,それに備えて
今までの復習をしましょうという日だ.

たいていの学生さんは,家で勉強できない
鉱物や岩石の同定の復習に時間を費やしていく.

去年までは,ほぼ全員がデジカメを持ってきて
写真を撮っていた.

今年は…といっても,自分が受け持つラボしかしらないので
もしかしたら他の時間帯のラボは当てはまらないかもしれないが,
あまりカメラを見かけなかった.

手にとってじっくり繰り返し頭の中に
叩き込んでいる様子.

デジカメが悪いわけじゃないけどね.

写真に撮っておいて,家で復習など便利な点はあるし
まったくもって使うことに問題はない.

むしろ併用したら,かなりの武器になる.

が,なんていうんだろう.

ほぼ全員がカメラでパシャパシャと写真を撮っている
光景はなんだか異質だ.

手にとって見ているほうが,なんとなく
落ち着くのだが,それは僕がいまどきのスタイルに
ついていってないのだろうか.

テストまであと1週間.

学部生の子たちには頑張ってもらいたいものだ.

さて,僕はけっこう地味に無駄な作業が好きだ.

例えるならば,エクセルのマクロ.

ちょっとでも面倒くさそうだなと感じる作業が
あったらならば,とりあえずマクロでなんとかならないか
考えてみる.

で,なんとかなりそうならば,
VBAを使って,パチパチとプログラムを組んでいく.

わざわざ自分で組まなくとも
自動記録なんていうものもあるそうだが
使い方をよくわかってない.

なので,自動記録でもできそうな単純な作業でも自分でやってしまう.

そもそも単純な作業ならばマクロなんぞを組まなくとも
手作業でやっていったほうが,時間の節約にもなる場合もあるのだが
それでも,もしここで作っておいたら今後似たようなデータを扱うときに
便利ではないか?と思って,作ることにしている.

実際のところ,その後そのマクロが役立つことは
あまりないのだが.

つまるところ,暇つぶしだろうか.

それほど膨大なものでない限り,
プログラミングの類は好きだったりする.

とりあえず動けばいいをモットーに
けっこう強引なプログラムを組むのだが
それでも,自分が意図したように最終的に動くと
これがなかなかの快感だ.

動かして,確認して,修正して,また動かしての
繰り返しの作業を飽きることなくやり続ける.

今日も一つ作ってみたのだが
しかし,なかなか本末転倒的なできだった.

大学でやる仕事でもなかろうと
家で始めたはいいけれど,いつもならとっくに寝ている時間になっても
やめられない.

ここが.あれ.うん?どうなってるんだ?と眠たい頭を
フル回転させようとしてもどうしようもなかったので,
結局のところ最初から組み立てなおした.

頭が破裂しそうになった部分は,よく考えたら
1回コピペするだけで済むので,そこは手作業で.

完全自動化を狙ってマクロを組むのに
手作業を入れる時点で,自分との勝負は負けだ.

ただそれ以外のデータ整理はなかなか上手くいった.

どのぐらいの時間がかかっただろうか.

たぶん1時間以上.

手作業で同じデータ整理を行なうとするならば
きっと15分以内で終わる作業だろう.

ただわかっていても止まらない.

単なる自己満足のために
やたら遠回りしての作業を
今日も続けるのだった.

投稿者 カズ : 23:26 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ