2008年11月20日

飲み会

ここのところ家のネットが
落ちていることがある.

毎日というわけでもないけれど
週に2,3回は起きている気がするので
けっこうな頻度だ.

ただアパートで契約しているものなので
自分がどうこうできる問題でもない.

なにが原因だろう?

勘弁してほいい.

さて,今日は飲み会みたいなものがあった.

といっても,日本でいうところの飲み会ほど
大げさなものではない.

みんなで大学のバーに行って,お酒などを
飲みつつ,会話を楽しもうってものだ.

メールが来たのは,今週の頭ぐらいだっただろうか.

とある教授から,木曜日に飲みましょう.
みんなで集まって,社交的な意味合いもあるので
できる限り来てね.というものだった.

まあ,付き合いもあるし.
と思ったが,問題がある.

木曜の16時からなのだ.

なんで16時なんだろう.

17時以降ならわかるのだが
16時って.

今週はけっこう忙しい週で
特に今日は多忙なんてものじゃない.

昼過ぎに試験監視の仕事があって
今週中に終わらせないといけない採点もあって
19時から再び試験監視の仕事がある.

16時に飲みにいったら,自分の仕事がまったく
できないばかりではなく,19時からの仕事にも
影響がでてくる.

そんなわけでダイエットコーラを飲みつつ
会話に参加することにした.

院生もけっこうな割合が参加したのではないか.

面白いと思ったのは,
カナダ人院生の出席率.

ゼロ.

見事なまでに全員留学生.
ちょっとびっくりだ.

それでもけっこう学生はきてたし
教授陣もけっこうきてた.

まあ,おなじみのメンバーといえば
おなじみのメンバーだけども.

昔,木曜の夜に別のバーで飲んでいたのだが
そこに出席していた教授陣とほぼ変わりない.

しかしながら,16時からの飲みに参加するって
どうなんだろうね.

やはり17時以降にして仕事が終わってからに
するべきだと思う.

金曜ならまだしも,まだ木曜だし.

教授にしろ学生にしろ
ちょっと早すぎる気がする.

来週以降もやるのだろうか?

今日はお付き合いの意味合いで来た人も
毎週となるとだんだん来なくなって
結局,いつものメンバーに落ち着いてしまうだろう.

それって意味があるのか?
と思いつつ,それでも,普段あまり話さない人とも
話せるのでいい機会かもしれない.

学科内飲み会.

どれだけ頻繁にあるかしらないけれど
月に1度ぐらいのスペースだったら,毎回出席したいものだ.

投稿者 カズ : 22:42 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ