2008年11月22日

肥満

今朝は寒かった.

どれぐらい寒かったといえば
その寒さで目が覚めたぐらいだ.

まだ目が覚めただけましと思うかどうかはさておき,
昨日は不覚にも天気予報を見忘れた.

このごろの最低気温は0度前後で
昨日もそのぐらいだろうと予想し
だいたい暖房をそれに耐えられるぐらいの
強さに設定してベッドに潜り込んだ.

ところが,今朝の最低気温は
-7度.

暖房がついているので,凍え死ぬことは
なかったけれど,さすがに-7度には耐えられなかった.

そもそもパジャマも着ることなく
夏用の薄っぺらい布団しかかけてない状態で
寝ているのが無理があるのかもしれない.

目が覚めたのは5時過ぎでそこから暖房を強くしたのだが
そんなことをゴタゴタとしていたら,目が覚めてしまい
結局,そのまま朝ごはん.

で,昼寝というか朝寝というかそんなものをした.

今日の夜も-7度まで下がるそうだ.

厚い布団を出すべきか,それともカナダらしく
暖房の強弱で乗り切るべきか.

とりあえず風邪をひかないように気をつけねば.

さて,ヤフーに面白いニュースがあった.

それが,これ

肥満の乗客は,飛行機で2座席占有する権利があるというものだ.

ニュースによれば連邦最高裁判所での判決とあるので
カナダの裁判制度をよく知らないけれど,きっと
これが最終決定なのだろう.

“肥満により機能的に不自由な人々は1人分の料金で2人分の席を占有できる”

か.

なんとも釈然としない.

いや,でかい人は本当にでかいから
1座席だとしんどいだろうな.と思うけれど
1人分の料金で2人分ってのは,なんだかね.

自分が損するわけでもないし
仮に隣にでっかい人が1座席に窮屈そうに座ってるなら
2座席使えばいいじゃんと思うかもしれないが
しかし,飛行機の座席は普通の人が座ってもお世辞にも
快適とはいえない大きさではないか.

狭いなぁ,早くつかないかなぁと思っている中で
でかい人が1座席分の値段で2座席使っているのを見たら
あまりいい気分はしない.

もういっそのこと,体重で値段を決めてくれと思う.

まあ,それはいろいろ問題があるのだろうけれど
体重が軽い人はその分だけ余分に荷物を多くできるとか
それぐらいのサービスはほしい.

カナダ国内線の話だということなのだが
全航空会社にいえることらしいので,これから先
何回かお目にかかることもあるだろう.

そのたびに余分な嫉妬心を抱きそうなのが
ちょっと嫌だ.

ところで,そのニュースに載っている写真は
よく読むと,昨年8月末米ニューヨーク州の歩道にて
となっている.

…アメリカかい.

これはカナダ人が怒ってもいいと思う.

まあ,たしかにカナダもでかい人も多いけど
それでもね…(→ 参考).

いろんな意味でひどいニュースだ.

投稿者 カズ : 05:55 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ