2008年11月28日

ふぁいどー

スラッシュドットジャパンにあった
ニュース

金髪のお姉ちゃん専用キーボード

ちょっとほしいとか思ってしまった.

これを仕事用に使えるかといえばたぶん使えないけど
でも,写真を見ていると,なんだかネタとして
ほしくなってくるから不思議だ.

深夜の通販で売っていたら,
確実に壷にはまって笑い続けるだろう.

ただ値段がちょっとね.

20ドルでしかもいまならもう1セット
とかだったら勢いで買ってしまいそうなところが怖い.

さて,最近,友達が携帯電話を買った.

偶然にも僕が使っている会社と同じ会社.

まあ,偶然にもといったが,
実際のところそれほど選択肢があるわけでもないし
値段などの条件面から見ていくと,ホントに範囲が狭まるので
偶然というのは言い過ぎかもしれないけれど.

で,なんでも同じ会社の場合,僕が紹介することが
できるそうだ.

紹介した人とされた人にそれぞれ20ドル.

たかが20ドル.されど20ドル.

貰えるものは貰っておきたい.

そんなわけで,さっそくその
手続きを行なった.

友達によると,非常にその手続きは簡単で
サイトに行って,僕が自分のアカウントでログインし
そしてそこから友達紹介のコーナーに行けば
すぐ終わるとのこと.

すでに自分のアカウントはあるので
さっそくウェブサイトにアクセスする.

…なんかおかしいぞ.

やたらセキュリティーの警告 保護された云々というのがでてくる.
(セキュリティーの警告は普段IEを使うこともあまりないので
そのまま出すようにしている)

うん?でも,これ公式サイトだよな.

リニューアルしたみたいだし昔からこの会社のサイトは
手抜き具合が見て取れたので,またか.ぐらいで
アカウントにログインする.

…できない.

エラーがでてくる.

なんだこれ.
それなりにでかい会社だと思うのだが
このグダグダっぷりは,さすがカナダ!とか
いいようがない.

普段なら,また後日となるのだが
友達はその日のうちに電話を買いたかったらしく
んじゃ,電話してみるか.と電話をした.

これが店で教えてもらった番号
という番号にかけてみる.

お決まりの○○に御用の方は1を
××に御用の方は2を…という案内にしたがって
ボタンを押していくのだが,あるところで
それ以上受け付けなくなった.

目的のボタンを押しているのに
同じ文章がリピートされるだけで
埒があかない.

そんなわけで,別の電話番号を探し出し
再び電話をかける.

今度は,番号案内ではなく
コールセンターへの電話だ.

たいていコールセンターというのは
混雑しているのだが,そのときは幸いにも
5分も待たずにコールセンターの人に繋がった.

そして,友達が携帯電話を買う予定であること.
ネットに問題があり,プロモーションコードを手に入れられないこと
電話でそれが可能かどうかをきいた.

その答え.

こちらにどうぞ.
といわれて,再び番号案内に繋げた.

その瞬間,時が止まった.

確実に.

そして数秒後に再び動き出す.

受話器は叩きつけられ
放送禁止用語が飛び交うのだった.

ありえない.ふざけるな.
サービスセンターの人間が業務を放棄しやがった.
などなど.

結局どうしたかといえば,店に行って(大学構内にある)
事情を説明し,お店の人に頼んで電話をしてもらった.

紆余曲折合ったお友達紹介プログラム.

はたして僕は無事に20ドル手に入れられるのだろうか.

というか,いつになったらログインできるようになるのか.

ここはカナダ.
期待せずに待つこととしよう.

投稿者 カズ : 23:45 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ