2008年11月17日

アメックス

今日のお弁当は
アメリカで買ってきたパン.

たこ焼きパンに焼きそばパン.

デザートはメロンパン.

あぁ,なんて幸せなんだろう
と思いつつ,パンをかじっていたら
うん?となった.

メロンパン.

中からレーズンがひょっこり
顔を覗かす.

…あれ.レーズン入りなんて書いてあったっけかな?
見た目で普通のメロンパンダとばかり思っていたら
なんという地雷.

いや不味くはないのだが,しかし
無難に普通のメロンパンを食べたかったのだ.

思わぬ変化球に面を食らってしまった.

まあ,おいしかったけど.

さて,アメリカでカラオケ屋さんにいったとき
代金をクレカで払おうとした.

日本よりもカード社会のアメリカ.

問題はないと思っていたのだが
断られてしまった.

その原因は,カードの種類.

僕の持っていたカードは
アメリカンエクスプレス.

通称アメックス.

以前はビザを使っていたのだが
セゾンカードのアメックスの場合,
海外での買い物がポイント2倍とのことで,
アメックスに切り替えた.

アメックスとビザだとやはりビザのほうが
いろんな場所で使えて便利なのだが
普段,クレカはあまり使わない.

たいてい銀行のキャッシュカードについてるデビット機能を
使っており,これはカナダの場合,ほぼ全ての店で使えるため
また給料がカナダの銀行に振り込まれるため,まったくもって
不便は感じない.

では,クレカの出番は?となると
例えばレンタカーを借りる場合であったり
飛行機のチケットを買うときであったり
ようするに大きな出費を伴うときがほとんどだ.

そしてたいていそのような場合は
アメックスが使えるし,大きな買い物で
ポイント2倍は嬉しい.と,ビザではなく
アメックスを持ちあることにしている.

もしキャッシュカードを持っていなければ
話は別だ.

その昔,一人旅をよくしていたころは
基本的にビザだった.

アメックスも持っていたけれど
それは海外旅行保険がくっついているから.

普段の買い物には使用せずに
というか,そもそも使える場所が限られていた.

アメリカならまだしもカナダでは
田舎に行くとアメックスが途端に使えなくなる気がする.

もしかしたら状況は変わっているかもしれないが
僕が旅行をしていたころは,はっきりいって
ほぼ役に立たなかった.

JCBなんて論外.

もちろん大きな都市で日本人がよくいく
ようなところなら問題なく使えるわけだが
まず滅多に使えない.

日本語サポートとかヘルプデスクとか
役に立つのは立つのだろうけれど
使える店でいくと,国外ではホントに使えない.

ビザかマスターカードか.

とりあえずこの2種類を持っていれば
困ることはなく,どちらか1枚でもたいていの場合
なんとかなる.

最近は,海外出金可能なキャッシュカードもあり
僕はどちらかというとそっちを使ってしまうこともあるのだが
それでもやはり旅行に行くならビザカードは忘れずに持っていく.

ただアメリカ程度ならアメックスで十分だろうと思っていたのだ.

アメリカンエクスプレスというぐらいだし
カナダで使える場所がそれほど多くなくとも
アメリカでは多いはずだ.

そう思い込んでいた.

してみたら,アメリカのカラオケ屋で,
アメックスは使えないといわれてしまったのだ
(ビザは使えた).

これはけっこう衝撃で,ようするに
日本でJCBの使用を断られたようなもの.

えぇ.アメリカでつかえねーなら
どこで使えるんだよ.と思わず
心の中で突っ込みをいれてしまったのだった.

やはりアメリカにしろどこにしろ
カードを2種類もっておくべきだろうか.

50ドル札や100ドル札をポンと出せる
世界ならもっと話は簡単なのに….

面倒なことだ.

投稿者 カズ : 23:37 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ