2008年6月25日

大味

最近,晩酌が多い.

焼酎・ウィスキー・スコッチのなかから
適当に選んで,2ショットほど.

氷がないので,水割り.

帰宅して,夕飯を食べつつ飲むわけだが
お腹が減っていることもあって,けっこう
すぐ酔っ払ってしまう.

一人でけっこう愉快にグダグダ.

まあ,どうせ寝るだけだし
たいして問題はない.

で,今日,久々にビールを飲んだ.

昔買ってあって,飲んでなかったやつだ.

どれぐらい昔かといえば,今の家に
引越してくる前なので,少なくとも半年前.

ビールは鮮度が命ということを
きいたことがある気がするが,鮮度?
というレベルだろう.

外でもビールはめっきり飲まなくなってきたので
どれぐらい久々だっただろうか?

と考えていたら,意外にも
最近飲んでいた.

ケベックで毎晩のごとくビールを
飲んでいたのをすっかり忘れていたのだが
それを除けば,今年に入って数回というレベル.

冷蔵庫にも入れてなかったビールは
部屋の寒すぎる冷房のため生ぬるくはなかったが
それほどおいしくもなかった.

ビール.

いつからこんなに微妙になったのだろう.

さて,一昨日の月曜日.

花火大会があった.

デトロイトとウィンザーの共同開催のそれは
例年,6月末に行なわれていた.

たしかCanada Dayとアメリカの独立記念日を
お祝いしての行事.

ところが今年はなんだか1週間ほど早い.

50周年とか書かれていたが
それが早まる理由にはならないだろうし
よくわからない.

よくわからないが,せっかく
ウィンザーにいるのだし,友達と
見に行ってきた.

世界最大の花火大会の一つと
銘打っているのは毎年のごとくで
人も大勢出ていた.

22時6分開始だったのだが
友達によると16時過ぎから待っていた人もいるそうだ.

最近,天気が不安定でその日も
時々バラバラと大雨が降ってきたのだが,なんと
テント持参でその人たちは待っていたというから
その意気込みが感じられる.

よくぞこれだけ人がいるもんだ
と思うほど人の山が出来上がった22時ごろ.

雨がパラついてきたが,それでも
なんとかもって,花火大会開始.

ドカドカとあがる花火.

夏だなぁと思いつつ,
のんびりと見る.

30分弱ほどだろうか.

最後は連発する花火とそれに伴う
大きな歓声とともに終了した.

なかなかおもしろかったのだが
やっぱり思うのが,日本との違い.

カナダ(アメリカ)の花火は
なんとなく数を上げておけばいいだろう
みたいな感じがしなくもない.

料理に近いものを感じるのは
僕だけでもないだろう.

上品で多種多様な深みがあり
雰囲気も楽しめる和食.

とりあえずお腹を満たすべく
ドカンと大量に出てくるカナダ食.

もちろん花火である以上
素敵なものであるには間違いないが
なんとなく日本のような花火をどこか
期待してしまっている自分がいる.

あと物足りないのは,どでかい花火.

最後の締めはドンドコ大量の花火でもいいけれど
やっぱりでっかい花火で締めてほしい.

花火.

なんだかんだ文句言いながらも
楽しんでいたのも事実だ.

投稿者 カズ : 23:05 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ