2008年6月27日

一皿

テレビで天気予報を見ていたら
お天気お姉さんが,連休は…といっても
ちょっとややこしい感じの連休なんですけどね~
みたいなことを言っていた.

月曜に休みをとれば,火曜日がCanada Dayで
祝日なので,4連休となる.

取れなければ,特に連休にはならない.

へ~と思いつつ,そのニュースで
はたと気がついた.

火曜日は休みか.

Canada Dayが7月1日で祝日ということは
知っていた.

知っていたのだが,7月1日が
来週の火曜日だとは思ってもいなかった.

光陰矢のごとしとはよくいったものだ.

さて,朝からハヤシライスを作ってみた.

もともと今週どこかでハヤシライスを
作ろうと牛肉を買ってあったのだが
ハンバーグと炊き込みご飯をメインに
今までやりくりしてきたので,もう週も終わりの
今日となったのだった.

夜に作らないのは単純な理由で
夜は料理をする気がおきないから.

寝起きで料理をする分にはまったくもって
構わないのだけれども,大学から帰って
疲れてる中料理をするってのはどうもダメだ.

インスタントラーメンを作るのですら
面倒に感じる.

玉ねぎ・人参・牛肉を使っての
ハヤシライスは隠し味にブランデーをいれてみて
なかなかおいしくできた.

今回作っていて思ったのは,
ブランデーは入れる直前に準備するべきだということ.

棚からブランデーを取り出し
コップに注いでおいたいのだが
これがたまらない.

フワッと香りが漂ってきて
気を抜くと朝から酔っ払いそうな感じになってしまった.

さすがに朝から飲む気は起きないし
ブランデーは得意な部類ではないので
たとえ夜でも,我慢できなくて飲んでしまう
ということはないだろうけれどもね.

で,このハヤシライス.

箱には5皿分と書いてあったのだが
実際には3皿分にしかならなかった.

カレーの場合,5皿分とあれば
たいてい4皿分ぐらいになるのだが
今回はちょっと少ない.

箱の裏に書いてあった水の分量が
カレーの5皿分の分量に比べ少ないな
と思ったのだが,どうやらその勘はあたったようだ.

いやしかし,5皿分が3皿分にしかならない
ってどうしてしまったんだろう.

そんなにガツガツ食べたわけでもないし
いつもと同じぐらいなんだけどもね.

てか,そもそもこの一皿分ってのは
いったいどんな風に決まっているのだろうか.

疑問に思うのは5皿分で本当は5皿分で
僕の作り方(例えば肉や野菜を勝手に増やす)の結果,
その分量より減ってしまうのだろうか.

よくわからないが,まあ,
満足して食べているので,文句が
あるかといわれれば,ないのだけれども.

しかし,これがハヤシライスだからいいのだが,
例えば海草サラダとかになると,とたんに
満足度はグッとさがる.

3~4人前と書いてあったのに
1人で食べても全然満足いかない….

一皿分.

日本人とカナダ人の思う一皿分.
僕はすでにカナダ側のほうに
いるのかもしれない.

投稿者 カズ : 22:30 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ