2008年3月31日

歯ブラシ

日本から海外にでて
毎回不思議に思うのは時差.

特にカナダの場合,同じカナダ国内でも
時差があるわけで,もうそれは
なんとも不思議なもんである.

もちろんカナダと日本では
時差があるわけで,オンタリオと
日本ではサマータイムの現在で
13時間の差.

日本が4月1日を迎えても
こっちはまだ3月31日である.

普段はたいした違いが生まれるわけでもないけれど
イベントがあったりする日は,なかなか
面倒くさいことになる.

今日もいつも通りに大学に来て,
お昼ご飯を食べつつ,ネットを徘徊.

…様子が異なる.

???と頭の中に?マークを浮かべつつ
ハッと気が付けば,日本は4月1日か.

いろんなサイトがエイプリルフール仕様に
なったりするわけだけれども,こっちはまだ
3月31日.

なんとも不思議だ.

さて,カナダに来て困ったことの
一つに,歯ブラシがある.

日本で使っていたのは
ヘッドが極小のもの.

たしか歯医者さんで
ヘッドはなるべく小さいもののほうが
いいと聞いて,元来,歯医者が嫌いな僕は
素直にそのアドバイスに従ったというわけだ.

歯医者なんて日本でも行きたくないのに
それがカナダとなれば,よほどのことがない限り
いきたいとは思わない.

ここはやはり極小ヘッドのブラシで
と思ったのだが,カナダではそれがない.

小さいサイズで日本の普通サイズと
同じではなかろうか.

とりあえず普通の歯ブラシのサイズは
でかすぎて,使いたいとも思わない.

小さいものでも,まだ物足りなさを
覚えるほどだ.

というわけで,日本に帰ったときに
極小ヘッドのものを3,4本買ってきたのだが
それももってたかがしれている.

どうしたものかと思いつつ
歯ブラシコーナーをうろついていると
ちょうどいいものが目に入ってきた.

電動歯ブラシ.

100ドルとかする高いやつは
ちょっと購入するには勇気がいるけれど
30ドルぐらいのものなら,それほど
頑張らなくても手は届く.

電動なら手で動かすより小刻みに動くだろうし
やっぱりヘッドは少々大きいが,これで代用が
きくんじゃないだろうか?と30ドルのものを買った.

同じメーカーから3種類か4種類ぐらいの
ヘッドの種類があったけれど,僕が買ったのは
ヘッドが振動しますよ~というもの.

このヘッド.

もちろん取替えが可能で
本体はそのままで,ヘッドを付け替えていけば
ずっと使えるものだ.

で,そろそろブラシが広がってきたので
ドラッグストアにいって,換えブラシを探した.

…ない.

ほかの3種類はあるのに,僕の買った
タイプだけが綺麗にない.

たぶん売り切れているわけではなくて
その換えブラシのスペースすら見当たらない.

どうして.

本体は売っているのに,なぜに
換えブラシは売ってないのだ.

まさか,本体を買えというのか.

しかし,それは大幅な損.

どうしよう.
しばらくしたら,入荷するのだろうか.

とりあえず日本から持ってきた
最後の1本を使うこととした.

これがダメになる前に
換えブラシはでるだろうか.

もしなかったらどうしよう.

付け替えブラシがでているタイプを買うか
それとも,本体を買いなおすか.

いっそのこと,メーカーを変えてみても
いいかもしれない.

歯.

もう歯医者に行かなくてすむなら
できる限りのことはしたい.

…日本で電動歯ブラシ買ってくるか.
換えブラシも大量に買い込んで.

それが一番かもしれないとか
ちょっと思った.

投稿者 カズ : 23:25 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ