2008年6月13日

SINカード

昨日のこと,大学にいたとき,
なにか買おうと思っていた.

家に帰り一度荷物をおいて,
買い物にでかけようとした瞬間,
その買いたいものが頭の中にないことに気がついた.

あれほど必要だと思ったのに
家に着いたとたんに忘れてしまったようだ.

なんだろう?なにを買おうと思っていたんだろう?
と頭をひねるも,さっぱりと思い出せない.

思い出すのは,そうだ.ついでにこれとあれも
買おうと考えていた,これとあれだけ.

肝心のものが思い出せない.

とりあえず店にいけば思い出すかしらん?
と店に向かう.

その道中でもひたすら考えていたが
結局思い出せずに店に到着.

う~んと悩みながらも,埒があかないので
ついでに買いたかったものをカゴに放りこむ.

さて,どうしよう.
絶対に買いたいものはあった.
しかし,どうしても思い出せない.

ここで帰ると恐らく家に着いた瞬間
思い出すパターンに陥るのは間違いわけで
どうしても店内で思い出す必要がある.

ドラッグストアで購入するものは
限られているので,片っ端からいつも買うようなものを
頭の中に思い浮かべていくと,ついにやってきた.

ティッシュ.

大学においてあるボックスティッシュが
なくなりそうだったので,買おうと思っていたのだ.

さっそくティッシュコーナーにいくと
運がいいことに安売りをしている.

せっかくなのでリミットの4つまで
購入して,家に帰った.

ティッシュ買うごときで
これほどまでに頭をなやませるとは….

その日(昨日)はもうなにもせずに
寝たのはいうまでもないことだ.

さて,カナダで働くには,Social Insurance Number (SIN)
というのがいる.

この働くというのは,当然のごとく
大学でのTAなどにも当てはまり,僕も
SINカードを持っている.

僕の持っているSINカードは学生ビザの有効期限まで
有効で,つまり,今月末で学生ビザが切れるため
SINカードもそこできれるというわけだ.

切れてしまうと面倒なことになるので
学生ビザが届いたこともあり,さっそく
更新手続きに行ってきた.

SINカードを初めて作ったのは
ウィンザーに来てすぐのとき.

そのときの役所の対応は,まさにお役所仕事.
お世辞にもいいというものではなく
日本もカナダも役所ってのは
フレンドリーじゃないなという印象をもった.

ウィンザーだけではなくて
どうやらロンドンに住んでる友達も
同じような印象を持っているらしいので
カナダ全体で役所ってのはそんなもんなんだろう.

その友達曰く,けっこう面倒くさかった.
とのことだったので,足取りは自然と重くなる.

重いけれど,行かないわけにもいかないので,
バスに乗り,ダウンタウンにあるCity Hallにいく.

SINカードの更新にきたんですけど…
と受付で伝えると,パソコンになにか入力して
あそこで待っててといわれる.

はぁと答え,椅子に座り待つのだが
これがさすがは役所だ.

窓口は7,8ヶ所あるのに
稼働中の窓口は2ヵ所.

待っている人はけっこういて,
ここは日本か?と思えてしまうほど.
なんだろう.役所というのは暗黙の
世界共通ルールでもあるのかしらん.

とりあえず僕も周りの人間同様に
ぼんやりと待っていると,ようやく
名前がよばれた.

こんにちは~と挨拶をして
SINカードの更新をしにやってきた旨を
伝える.

書類を出して,作業が進んで行ったのだが
ちょっと僕の名前でなごむ.

世界で有名な苗字ってのは
こういうとき便利だ.

さらには,初めてSINカードを作ったときは
Earth Sciencesだったのだが,2年ほど前に
Earth & Environmental Sciencesになったのをみて,
いま環境も入ったんだ.環境って勉強したかったんだよね~
と話がもりあがった.

予想以上にフレンドリーな人で
更新手続きも問題なく進み
無事に帰ってくることができた.

ちなみに更新に必要な書類は
以下のものだった.

学生ビザ
contract of employment
古いSINカード
古い学生ビザ.

古いSINカードは持っていくのは当然として,
古い学生ビザがいるとは思わなかった.

が,とりあえず持っていたので,
トラブルになることはなかった.

昔は古い学生ビザの提出(政府の統計調査などに
回されるそうだ)が,必要だったとの由.

いまはとくに提出は必要ないそうだけれども
とりあえず持っていくことにこしたことはないだろう.

なにせ書類が一つでも足りなければ,
できません.出直してくださいと非情にも
いわれる場所なのだから.

手続きが終わると,どっと疲れがやってきた.
役所での手続き.なんだかんだいって,やっぱり
精神的に疲れるものだ.

投稿者 カズ : 18:49 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ