2008年6月8日

掲載漫画

スーパーに買い物をいって
なにを食べようかと悩んでフラフラしていたら
魚が目に入ってきた.

そこの魚介コーナーは魚介とはいえないほどの
狭いわずかばかりのコーナーなのだが
とりあえず魚や貝はある.

といっても,魚はたいていの場合
サーモン,ナマズ,アンチョビぐらいで
貝はホタテ以外を見たことがない.
(冷凍コーナーにいけば,カニやムール貝は売っているが).

パックに入っていて売られており
ありたいていにいって,高い.

コストパフォーマンスでいけば
完全に肉を買ったほうが安いわけで
基本的にその魚コーナーはスルーだ.

ただ,今日は半額シールが目に入った.

どうせ夕飯に食べてしまうなら
賞味期限が今日まででも関係ない.

なにが半額なんだろ?と見ていくと
サーモンとホタテが半額.

フムフムと眺めるも
実際のところそこはカナダサイズなわけで
けっこうそれぞれ大きいパック.

なにかないかしらんとパックを
ゴソゴソとやってみれば,いい感じの
サーモンがでてきた.

だいたい300gの生鮭で
お値段6ドルちょっとの半額.
つまり,3ドルぐらい.

夕食のメインに3ドルは
僕にとってはけっこう豪勢な部類に入るのだが
たまにはいいだろうとカゴに突っ込んだ.

当初の計画通り,そのサーモンは
夕食になったのだが,その調理法は
いたって簡単.

バターと醤油の味付けで
焼いただけだ.

ふっくらと焼きあがったそれは
さすがは300g.見事な食べ応えがあったが
うまうまと皮まで綺麗に食べてしまった.

やっぱり魚はいいもんだ.

さて,話はもどってアメリカで購入した
SHONEN JUMP.

これがなかなか面白い構成をしている.

まずは,5月号に掲載されていた
漫画を列挙してみたいと思う.

BLEACH, NARUTO, SLAM DUNK,
BOBOBO-BO BO-BOBO, YUYU HAKUSHO,
ONE PIECE, YU-GI-OH! GX

以上だ.

少なっ!と思うか,それとも
なんだこれ?と思うか,はたまた
その両方かわからないが,少なくとも
日本と同じ構成はしていない.

量もそうだし,内容も
現在のジャンプと同じというわけではない.

…現在のジャンプにどんな漫画が
掲載されているかはよくしらないのだが,
少なくとも,スラムダンクや幽☆遊☆白書は
掲載されてないはずだ.

それらは僕がジャンプを購入していた時代に
終わりを迎えているし.

さらに,読むとわかるのだが
実は,2~5話の話が収録されている.

例えば,巻頭のナルトは5話収録されていて
スラムダンクは2話といったところだ.

また話の内容も,けっこう古いのでは
ないだろうか?

ワンピースを例にとると
話の内容は,クロコダイルによって
Mr. 3が殺されるところだったりする.

たしかこの話は日本で見たことがあるような
気がするので,かなり昔ではあるまいか?

このアメリカ版少年ジャンプ.

恐らく収録されているのは
現在アメリカで人気があるものだけなんだろう.

いいとこ取りのその方式は
けっこう賢い戦略といえるかもしれない.

月間というところもあって
各話,数話を掲載するというのも
なかなかいいもんだろう.

ただその新旧ごちゃ混ぜのスタイルは
日本でジャンプを読んでいた人にとっては
なかなかついていきにくいところがあるかもしれない.

…日本で買っていた人が,アメリカにきて
ジャンプを買うのか?という疑問はおいておくとして.

少年ジャンプ.

アメリカ版は日本のものとは
実際のところかなり趣向のことなる
ものだった.

投稿者 カズ : 23:33 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ