2008年9月17日

ストライキ

うちの大学でストライキが始まった.

といっても,僕自身がストライキに
参加しているわけではない.

ストライキを起こしたのは
大学のスタッフだ.

労働条件などで大学側と折り合いがつかず
今日からストライキに突入したとのことだ.

ストライキを起こしてるのは,
教授陣や図書館の職員など大学のスタッフ全員.

よって,なにが起こるかといえば
授業は全てキャンセル.

学生は嬉しいのかそれとも学費を払ってるのに
授業がキャンセルされて怒りに震えているのか
よくわからないけれど,僕自身はたいして関係ない.

大学スタッフがストライキを起こしているわけで
院生組織が起こしているわけではない.

ということは,学生は別に普通に大学に来て
大学の施設を使うことができる.

教授陣がストライキということは大学に来て
学生を指導することはできないけれど,
例外があって,例えばうちの教授.

うちの教授はすでに退官している.

名誉教授として大学に残っているけれど
退官しているため,大学の活動には基本関わっていない.

つまり労働組合にも加入しておらず
ストの有無に関係なく大学に来ることができる.

とはいえ,教授時代には組合にも加入しており
その兼ね合いもあって,スト初日に大学に来ると
いろいろ面倒くさそうなので,初日は大学には行かないよ
とはいっていたけれど.

教授曰く,ウィンザーにきてこれが3回目のストライキとのこと.
(ちなみに,教授は1970年ごろからウィンザーにいる)

そして,うちの教授はどのストにも参加していないそうだ.

最初のときは,けっこう偉い役職についていて
むしろ労働組合と話をつけるほうに.

2回目のときは,サバティカル休暇中で
ストを回避.

今回は,すでにリタイアしているので
関係なしという感じだそうだ.

僕自身はストライキに関係したことはそれほどない.

去年だったと思うが,院生組織がストライキに突入か?と
是非を問う最終投票をしたときに,投票しにいっただけ.

あとは,ストライキに巻き込まれそうになったぐらいだ.

最初は,カナダでのこと.

旅行でカムループスにいったとき,ユースホステルと連絡がつかず
しょうがないのでモーテルに連絡を取ったら,
今従業員がスト中でプールが使えないけれど,それ以外は問題ない.
スト中ということでご不便をおかけしますし,特別割引価格です
といわれた.

もともとプールなんて使う予定はなかったし
さらに通常より安い値段.

断る理由がない.

スト中ということで少々心配ではあったが
実際に行ってみると,たいしたことはなかった.

ただいまスト中というプラカードを立てかけた
おっちゃんおばちゃんが,モーテルの入り口に
キャンピングカーをとめ,楽しく談笑していた.

これがスト…ともっと荒々しいものを
想像していただけに拍子抜けしてしまった.

次にストにあったのは,ドイツだった.

旅行最終日.

飛行場があるフランクフルトへの移動日としていたのだが
鉄道会社がストを起こしたと朝のニュースでやっていた.

これはまずい.と急いで駅にいってみれば
ダイヤは乱れていたけれど,全てキャンセルされてるわけでもなく,
問題なく電車に乗れた.

次は…いつだろう?

ウィンザーで1回ぐらいみた気がしなくもないけれど
思い出せない.

あえていうならば,今夏いってきたドイツでのこと.

ハレの街中を向こうの人に案内してもらい
いろんなところをみてまわった.

そのとき,市の図書館にも行ったのだけれども
2人の男の人が図書館の外に座っていた.

明らかに休憩している様子でもなかったので
なんだ?と思っていたら,あれはストライキ中なんだよ
と教えてくれた.

…2人だけのストライキ?と不思議がっていると
近くの壁に貼ってあった張り紙をわざわざ見に行ってくれて
説明してくれた.

彼らはハンガーストライキをしている.

その理由なのだが…
図書館のロッカーを利用したら,鍵を壊されて
預けていたものを盗まれた.

なのに,図書館はなにも保障してくれない.

だから,それに抗議して
ハンガーストライキを行なっているとのことだ.

…聞いて呆れた.
街を案内してくれた人たちも
いかれてるよね~といっていた.

まさかそれだけの理由で
ハンガーストライキを行なうとは.

ジョークかなんか忘れたが
ドイツ人はすぐにストライキをする
ときいたことがあるが,まさかね.

普通にありえないでしょ.

ハンガーストライキ.

もっとこう大きな問題に立ち向かって
やるものではないのだろうか.

たしかに自分の荷物が盗まれたら
腹は立つだろうけれど,それが命を懸けた
ハンガーストライキに繋がるだろうか.

一生に一度,見るか見ないかと思われる
ハンガーストライキを,こんなといっては
盗まれた人に失礼だが,そんな荷物が盗まれて保障されないから
といった理由で,みかけるとは思いもしなかった.

いろんなスト.

どんな理由やスタイルであれ
遊び半分でやっている人はいないだろう.

頑張ってほしいと思いつつも,
でも,自分たちにも影響がでるのは勘弁してくれとも思う.

今回の大学スタッフのストは
いつ終わるのであろうか?

さっぱりとわからないけれど,とりあえず
1学期休講とかだけは勘弁して欲しいものだ.

投稿者 カズ : 23:12 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ