2008年9月12日

冷やし中華

日本にいたときに1度だろうか
冷やし中華を食べた.

夏に1回というのは多くはないけれど
実際のところそれほど少なくない気もする.

ひと夏に何回冷やし中華を食べるか?
なんていうアンケートが存在するかどうかもしらないけれど
二桁いくなんて人はあまりいないのではないだろうか.

夏といえば冷やし中華.

冷やし中華始めましたというのぼりが立てば
夏らしさがいっそう増すというものだけれども
その割にはあまり食べない.

カナダに来ても,素麺食べたいなぁ
と思うことはあっても,冷やし中華食べたいなぁと
切に願うことはない.

…ちなみに素麺は韓国食材店とかにいけば
売ってるので,食べたければ実現するのは
それほど難しいことではなかったりする.

と,なんだかここまで読んだ人は
僕が冷やし中華をあまり好きではないのではないか
と思う人もいるかもしれないが,そうではない.

けっこう好きな部類に入る.

好きな部類に入るのだが,
例えばカレーのように3日連続で冷やし中華が
できるかといえば,おそらくムリだろう.

2日連続でも嫌だ.

素麺やざる蕎麦など他の麺類は続いても構わないし
ラーメンや焼きそばなんかも続いてもいいのだが
冷やし中華はひと夏に2,3回ぐらいがちょうどいい.

そして冷やし中華はどこで食べても
たいして味が変わらない気がする.

なんて書くと暴言かもしれない.

そもそもいわゆる冷やし中華始めましたというのぼりを
出すような中華料理屋さんで,冷やし中華を食べたことが
過去にどれだけあっただろうか.

せいぜい海の家がいいところだろう.

海の家で食べる料理は基本的にそれほどレベルが高くない.

値段と質・量を考えればありたいていにいって
値段が高すぎるわけだけれども,海というシチュエーションに
なんだかおいしい気がしてしまう不思議な空間だ.

あとは家で食べるかもしくは
スーパーなどの惣菜コーナーにあるようなものを
買ってきて食べるか.

どこで食べるにしろたいてい具というものは
決まっていて,錦糸卵・キュウリ・ハム・トマト
ぐらいだろうか.

実家のやつはそこにワカメが加わるが
たいてい最初にあげた4つから外れることはないだろう.

スープはゴマだれだったり醤油ベースだったり.

個人的には醤油ベースのほうが好きだけれども
どっちでも構わないレベルだ.

あとはグチャグチャとかき混ぜて食べる.

たぶんこのへんは好みもあるのだろうが
僕は混ぜてしまったほうが好きだ.

カレーとかは一気に混ぜてしまうことはないのだが
冷やし中華は混ぜてしまう.

あとは一気にすすればいいのだけれども
僕の場合,ここにもう1つ忘れてはいけないものがある.

マヨネーズ.

いつごろからマヨネーズをかけて食べるようになったか
わからないけれど,おそらく物心ついたときから
かけて食べていたのではないか.

それが普通だと思っていたし
たしかスーパーの惣菜コーナーにあった冷やし中華セットにも
マヨネーズの小袋が入っていた気がする.

お好み焼きやたこ焼きにマヨネーズぐらい
僕の中では当たり前だったのだが,カナダに来て
友達と冷やし中華についてふれたときにマヨネーズの話題をしたら
えっ?と不思議がられた.

あれ?普通じゃない?
もしかして,焼きそばにマヨネーズぐらいのレベルか?
と意味のよくわからないレベル分けを自分の中で
勝手にしていたのだが,決定的なものにでくわした.

ちなみに,焼きそばにマヨネーズは
けっこう好きだ.

よく焼きそばをつくるのだが,毎度のこと
マヨネーズの誘惑に負けそうになる.

カロリーが…と踏みとどまることが多いけれど
10回に1回程度は負けてしまい,マヨネーズをかけ
至福の時を味わっている.

閑話休題.
実家で食べた冷やし中華.

マヨネーズない?とお袋にきいたら
なにいってるの?と言われた.

弟もえっ?みたいな顔をしていた.

…あれ?おかしい.
マヨネーズは普通じゃなかったのか.

と考えるならば,僕がマヨネーズをかけていたのは
おそらくばあちゃんの影響か.

ちなみに弟に食べてみろといったら
なかなかいける.と言っていたので
それほど悪いものでもないとは思う.

カロリーは増えるけど.

いったいどれぐらいの人が
マヨネーズをかけて冷やし中華を食べるのか.

もう冷やし中華シーズンは終わりを告げているが
まだ試したことがない人は,来シーズン是非とも
やってみてほしいものだ.

投稿者 カズ : 20:36 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ