2008年9月3日

赤い靴

昨日は昼寝をした.

昼寝して起きたのが20時をたしかまわっていて,
6時間以上寝ていた気がするのでそれを昼寝といって
いいものかどうかわからないけれど,昼寝をした.

その結果,夜眠れなくなる.

どうせなら無理やりベッドに潜り込むのではなく
眠い!と体が睡眠を欲するまで起きていようと
日本で買ってきた本を読んでいた.

気がつけば2時.

そうとう眠気も襲ってきた.

これは時差ボケなんか関係なく寝れるな
と思って,寝てみたら,目が覚めたのが4時半.

わずか2時間半で目が覚めるとは.

時差ボケ.恐るべし.

さて,日本にいたときのこと.

実家近くの日本平に遊びに行ってきた.

日本平からの眺めは素晴らしく
駿河湾に富士山といった景色が目の前には広がる.

ロープウェイで久能山東照宮と結ばれていて
そのまま下りていけば,石垣イチゴで有名な
イチゴ狩りスポットになる.

まあ,別に今回は東照宮にいったわけでも
イチゴ狩りをしたわけでもないけれど.
そもそもイチゴ狩りのシーズンはとっくに終わってるし.

さて,日本平には,赤い靴はいてた女の子…
という歌詞で有名な童謡の赤い靴をはいていた女の子の像がある.

昔から疑問に思っていたのは
なんでこんなところに像があるんだろう?
ということ.

たしか他の場所にもあったと思うわけだけど
なぜ日本平なのだろうか.

27年にもおよぶ疑問だったわけだけど
幸運にも今回その疑問は氷解した.

ボランティアのガイドさんのおかげだ.

赤い靴をはいていた女の子の名前は
忘れたけれど,実在した女の子を元にした童謡で
その子の生誕の地が,清水だそうだ.

よって日本平に像があるそうだが
ガイドさんの話をきいていくとなかなか面白いことがわかった.

赤い靴はいていた女の子は清水生まれというのは
上に書いたとおり.

父親は不明で母親は未婚の母として
その子を育てた.

当時(明治時代),未婚の母という立場は
非常に弱いものであり,逃げるように北海道へ.
そこでお母さんは結婚.

ただ女の子はつれていかれず
アメリカ人宣教師に預けられた.

アメリカ人宣教師が帰国する際
彼らは女の子をつれていこうとするが
女の子は結核にかかっており渡米ははたせなかった.

その後女の子は孤児院に預けられ
9歳という若さで結核のため死去.

つまるところ,童謡の歌詞にあるような
偉人さんにつれられて行っちゃった
というようなことはないそうだ.

ではなぜそんな風になったかといえば
せめて歌の中だけでもアメリカに連れて行ってあげようという
作詞者の想いから生まれたそうだ.

これが意外だった.

今までずっと連れられていってしまった
つまり,連れ去られるというマイナスのイメージだったのだが
実際のところは,せめてアメリカに行けるように
という願いをこめた話だったのだ.

恐らくガイドさんの話がなければ
一生勘違いしたままだっただろう.

童謡,赤い靴.

これからその聞きかたが変わってくるだろう.

投稿者 カズ : 23:43 | 雑記

コメント

おかえりなさい☆
日本前はめちゃくちゃいそがしかったようで、日本でリラックス&楽しめてよかったですね。
なぜかあっちのブログにコメントできないので、またこっちに。モスバーガー、今回食べたけど、がっかりでした。なんだかバンズもなにもかもまずくなっていました。私の味がかわってしまったのか、モスが変わったのか、わからないのですが、タムもまずくなったって言ってました。でも日本の友達はかわってないと。。。

ところで、12月はウィンザーにいますか?タムが来るので、雪道の運転練習に、ウィンザーに麻雀やりにお邪魔するかもです☆
またメールしますねー。

新学期はじまりましたね。お互いあと1年半くらい? がんばりましょう!!

投稿者 わるもの : 2008年9月4日 14:56

ただいまー.
やっぱりあっちはムリなんですか?なんででしょう.
原因がさっぱりと不明で申し訳ないです.

えぇ?モスバーガーまずくなってるんですか!?
ショックです.今回,帰ったときに食べるのを忘れていたのが
よかったのか悪かったのか.
このままモスはおいしいという記憶をとどめておくのがいいのか
難しいところですね.

12月はどうでしょう.まだちょっとわからないです.
僕も予定がわかったら連絡しますよー.

また忙しい新学期が始まりましたね.
PhD過程も折り返し地点を越えたところ.
お互いにがんばっていきましょう.

投稿者 カズ@管理人 : 2008年9月5日 19:09

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ