2008年9月28日

誕生日パーティー

昨日は友達の誕生日パーティーに
行ってきた.

パーティーということで
お酒を持っていく.

…なにをもっていこう.

家に酒はたくさんあるのだが
パーティーで飲むようなものは
あまりない.

いきなりウィスキーとかどうかと思うし
かといって,泡盛や焼酎を持っていけば
楽しむというよりは,ショットで飲みまわして
一瞬で消え去るだろう.

どうしようかと迷いつつバスの時間がきたので
酒屋さんによってそこで考えることにした.

ワインは飲まないので却下.

ビールにするかそれともカクテル系にするか.

前はラム&コークの瓶があったのだが
今回はそれが見当たらない.

スミノフアイスでもいいのだが
なんかピンとこない.

ガラナ入りのアルコール飲料も
けっこうあるのだが,はたして
おいしいのだろうか.

味見もしないでいきなり持っていくには
かなり危険な香りがする.

結局20分ほど迷い,ビールを2本手に取った.

500mlのBeck'sの缶.

Beck'sはドイツのビールで
普通においしいと思う.

缶ビール2本をぶらさげ
パーティーへ.

適当の飲みつつ食べつつ話しつつで
時間は過ぎていく.

いま思えば,この2本だけなら
おそらく大丈夫だったのだと思う.

スコットランド出身の友達が
これスコットランドのビールだから飲んでみな
などとすすめてくれて,コップ1杯貰って
飲んだりしていた.

パーティーも佳境に入り,甘いという言葉以外見つからない
ケーキを頂き,3時間ぐらいたったし,ビールも飲み終えたし
帰ろうかと友達に挨拶をしてまわっていった.

するとそれを見かけたそのスコットランド出身の友達が
ちょっと待って.これを飲まなきゃダメだよ.
スコッチ!悪くないはずだから,飲んでけってと
コップに注いでくれる.

…あっ.なんでコップに半分もいれるかな.

さすがにしんどいのだが
残すのももったいないし,友達に悪い.

氷を一欠けいれて,友達達と
ウィスキー談義をしながら飲む.

シングルモルトだったのだが
それほど癖の強い味ではなかった.

が,匂いがきつい.

やっぱりシングルモルトは苦手
(普段飲むのはブレンデッドウィスキー)だな
と思いつつも,飲み干して,パーティーを後にした.

酔っ払っていても家にはつけるのであって
問題なく帰ってきたのだが,自分でも酔っ払っていると
わかるぐらいの酔っ払い具合.

帰りにコンビニで買ってきたアイスをかじりつつ
一人幸せな気分.

シャワーを浴びて,ベッドへ.

そして,起きてみれば完全な二日酔い.

明らかに最後のスコッチのせいだろう.

食欲はかぎりなくゼロに近いけれど
この気分の悪さはひどい.ということで
味噌汁を作って飲む.

昼寝をしつつ,のんびりというかグダグダと過ごして
夜になったのだが,いまだに完全回復していない.

再来週ぐらいにそのスコットランド出身の友達の
彼女がやってくるそうだ.

スコッチを持ってきてもらうから
そのときは飲もうね.といわれているのだが
はたして大丈夫だろうか.

二日酔い防止方法.

真剣に考えないとまた
悪夢をみることになる.

あぁ,しんどい.

投稿者 カズ : 20:08 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ