2008年9月14日

ボーリング

昨日は,日本人学生の食事会を開いた.

人が全然来なくてなんだか普通に
ご飯を食べただけになってしまったが
それでも久々に大勢(5人)で食べればおいしい.

ご飯を食べた後は,飲みにでも行こうかとなったが
車で来ている人もいるし,でも飲みたいしということで
ボーリングをしにいってきた.

やったのは普通のボーリング.
(ちなみにそこは酒もある)

昔,5ピンのやつをやったことがあるけれど
今回やったのは日本にもある10ピンのやつだ.

2ゲームで10ドル程度.

靴代込みなのでそれほど高いわけでもないだろう.

21時ごろに行ったときは,それほど
混んでもいなかった.

22時を過ぎたころからけっこう混みだしたけれど
それでも空きレーンはあったし,まだまだ余裕はあっただろう

名古屋で友達と行こうとしたときは
昼過ぎだったにも関わらず30分だか40分だか待ちで
閉口してしまった.

さすがカナダというかウィンザー.
土曜の夜でも空きがある.

ボーリング自体は1年ぶりぐらいだろうか.

まだ今年はボーリングなんてしてなかったと思うので
今年初のボーリング.

ウィスキー片手にボールを選びつつ,1回目.

…ダブルガーター.

あれ?と首をかしげる.

2回目.他の3人がストライクを出す中で
緊張の一投.

ストライク.

このまま波に乗れるか?と思ったら
次に倒れたのは1ピンだけ.

おいおいと思ってたら
悪魔の3連続ダブルガーター.

自分でもあまりの出来の悪さに
ひいてしまった.

基本的に1ゲーム目より2ゲーム目のほうが
よくて,2ゲーム目よりは3ゲーム目.

4ゲーム目には肩が上がらなくなるわけだけど
たいていしり上がりによくなっていく.

にしても,これはひどい.

ボールを替えてみたりして
もがいたらようやくピンが倒れるようになった.

とはいえ,バカみたいに出した
ダブルガーターのおかげで点数はボロボロ.

たしか9フレームが終わった時点で39点.

39点って….

生まれて初めてボーリングをしたのが
何歳のころか記憶にないけれど,そのときですら
こんなに悪くはなかったはずだ.

とりあえず50点は超えよう.
というショボイ目標すら怪しくなっていた.

10フレーム目の1投目.

ガーター.

やばい.やばすぎる.

緊張の中,2投目.
あっ,全部倒れた.なんとここで奇跡のスペア.

そして,3投目.
ここでガーターをだしたらおしまいという
プレッシャーの中,投げたら,2本ぐらい倒れたかしらん.

無事に50点を超えたというわけだ.

ちなみに2ゲーム目は,予想通りというか
88点ぐらいだったと思う.

100点は届かなかったが,それでも
1ゲームのひどさから比べれば
調子が乗ってきたといってもいいだろう.

残念ながら今回は2ゲームで終わってしまったが
それでもよかった.

50点いくかどうかでもがくなんて最悪だ.

教訓としてはボーリングは2ゲーム以上やらないと
えらいことになるということ.

まあ,翌日(今日)筋肉痛で苦しむのは
予想済み.

おそらく3ゲームしてたら
ベッドから起き上がれなかったのではないか.

自分の体力のなさに嘆きつつ
しょぼさにも凹んだ.

ボーリング.

これほど鬱になるスポーツだったのだろうか?
…楽しかったけどね.

投稿者 カズ : 21:13 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ