2008年9月7日

指圧

マイケル・ムーア監督の新作映画
Slacker Uprisingが無料公開されるそうだ.

ドキュメンタリー映画などを通して
アメリカ社会やブッシュ大統領を批判しているのは
いうまでもないだろう.

映画,Bowling for Columbineでは
ウィンザーもでてくるそうだ.

とかいいつつ,よく考えたら
一作もまともに見たことがない.

上にウィンザーもでてくるそうだと書いたが
断定していないのは人にきいただけだから.

せっかくタダで見れるなら見てみようかな
と思うわけだけど,はたして落としても
ちゃんと見るのだろうか?

とりあえず興味がある人は見てみてはどうだろうか?
といっても,北米在住者に限られているので注意は必要だ.
(公式サイト:http://slackeruprising.com/

去年の年末ぐらいだろうか.

肩こりが急激にやってきた.

今までは無縁と思えた肩こりだったのだが
急にやってきたそれはいつまでたっても立ち去ることはなく
永遠の苦しみかと思えるほど.

なってみて始めてわかるしんどさ.

気分が悪くなったときはどうしようかと思った.

筋トレをしてみたりジョギングをしてみたりしたが
多少は楽になれど完治には程遠い.

シップや塗り薬をすればこれまた一時的に楽には
なるのだけどやっぱり治らない.

これはマッサージでも行かなければダメか?
とは思っていたが,なんとなくカナダのマッサージは不安がある.

中国とか本場なんだろうけれど,そもそもうまく
症状を伝えられるかわからないし,そんな状態で
正しい指圧が受けられるとは思わない.

灸や針の看板もちらほらと見るけれど
これらは日本の信用できる店でやってもらいたいもの.

そんなわけで日本に帰ったら
指圧なりマッサージなりなんでもいいから
やってこようと思っていた.

で,問題は店.

子どものころよく通っていた(といっても
それは肩こりを治すのが目的ではない)指圧院以外に
僕はしらない.

その店がまだやってるかどうか定かではないし
ちょっと家から離れていて,またけっこう混んでいる店だった.

どうせなら近くでなんか店がないかしらん?と
思うわけだけど,店なんて知る由もない.

そんなわけで親に相談.

するといくつか教えてくれ,そのうちの1軒に行くことにした.

そのお店は,子どものころに行っていたという
店で以前働いていた人のお店で,地元にある.

なんでも僕も行ったことがあるらしいけれど
記憶は一切ない.

予約をして店に行くと,こんにちは.お兄ちゃん大きくなったね~
という言葉がかけられた.

なんでもその当時のカルテが残っていたらしく
今回来るってことで調べてみたら,何歳?って言ってただろうか.
とりあえず10年以上も前のことだった.

カルテが残っていたからかそれともサービスなのか
わからないけれど,初診料が取られなかったのはよかったというもの.

まあ,保険きかないし初診料なんて関係ないかもしれないけれど.

挨拶をしつつ,現在カナダに留学中でおそらく今回が最初で最後と伝える.

本当は何回か通ってゆっくり治して行くのが普通なんだろうけれど
時間の関係上,残念ながらそれはムリなのだ.

1回でなんとかしてくれという無茶な注文にも
なんとかしてみるよと心強い返事.

さっそく開始してくれたのだが,第一声.

これはすごい.

なんでも首周辺が異常なほど凝っていたそうだ.

たしかにその辺がしんどいと感じていたのだけれども
驚かれるほどとは思っていなかった.

おっちゃん曰く,ずっと同じ姿勢をし続けていたためだろうとのこと.

若いころはそれでも寝て起きれば,疲れが取れていたのだろうけれど
だんだん年をとってくるにつれ,疲れが取れにくくなっていき,
徐々に疲労がたまっていった結果,限界を超え,一気にきたとのことだ.

たしかにこれは当てはまる.

測定にしろ解析にしろ基本的に同じ姿勢だ.

測定の場合はまだ試料を乗せかえたり
パソコンを打ち込んだりといった移動があるけれど
解析の作業はほぼ一定の姿勢.

パソコンとにらめっこしつつ
集中してしまえば数時間平気でやってる.

そんな無茶のつけがここにきてやってきたとのことだろう.

反省しつつ,指圧は進んでいく.

主に首周辺と肩甲骨周辺.

腰もみてくれたけれど,その辺は大丈夫とのこと.
やはり首周辺が一番凝り固まっているそうだ.

途中,エアコンをいれるほどの全力投球さ.

1時間強やってもらったのだが
あっという間に時間は過ぎていった.

結果はかなり楽になった.

まだ全回復とまではいかないけれど
それでも楽になった.

値段も良心的といっていいだろう.
なにせ1時間で3500円.

5000円以上かかるところもけっこう多いし
あれで3500円なら大満足だ.

最後に,肩こりについてのアドバイスを貰った.

僕の場合,パソコンをやるときの姿勢など
癖みたいもので,勝手にその格好になっていく.

最初は気をつけていても,時間が経てば
自然と自分のいつもの格好に.

それを矯正するのは難しいから
とりあえず1時間か2時間に1度,休憩を取り
そのときに肩周辺をまわすようにとのことだ.

楽になるようならシップでもなんでも
使ってねともいわれた.

それと,やっぱり時間が経つにつれ,また凝っていくから
カナダで指圧院を見つけたほうがいいよ.とも.

…それは難しいんだよな.
いくつか試して自分に合うところをみつければいいんだろうけれど
徒歩しか移動手段がないこともあり,なかなかそんなマッサージ屋めぐりはできない.

どうしたもんか.

そのおっちゃんがカナダに移民してきたらいいのに
とか思いつつ,でも仮に移民してきても絶対にウィンザーはないなと
悲しい現実に気がついた.

肩こりが一瞬で治る薬でもあればいいのになぁ.

投稿者 カズ : 21:29 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ