2008年9月5日

飛行機

おじさんになった.

無事に生まれたという知らせを受けたら,
なんだか妙にうれしくなってきた.

姉貴の子どもでこうなのだから
もし自分に子どもができたら
幸せのあまり溶けてしまうんじゃないか?と思ってしまう.

意外だ.

そんなに子ども好きでもないと
思っていたんだけどね.

とりあえず健康に育ってもらいたいものだ.

さて,今回日本にはエアカナダを使用して
帰った.

このところずっとノースウエスト航空を
使っていたわけだけども,今回はエアカナダ.

それには理由がある.

デトロイトから名古屋や成田への
直行便をだしているノースウエストは便利だ.

便利なのだが,それを使うためには
国境を越えないといけない.

これが面倒くさい.

アメリカ側に入国拒否されるとは思わないけれど
どこにしろ入国審査というのは楽しいとは真逆の位置に
存在するもので,できる限り避けたい行程だ.

さらに,乗り合いシャトルバスを使えばまだ安いけれど
普通にエアポートシャトル(タクシー)を使うと
片道で70ドルから80ドルほどかかる.

時間が限られている中,乗り合いで国境を
越えるのは個人的に好きではないので,
エアポートシャトルを使えば,往復で150ドルほどかかる.

これがウィンザー空港までタクシーなら往復でだいたい50ドル程度.

ウィンザー・トロント・成田というコースを
エアカナダで行くのと,デトロイト・名古屋(成田)を
ノースウエストで行くのとでは,ノースウエストのほうが
安いのだけれども,タクシー代を考慮するとその差は
けっこう縮まる.

そこにアメリカ国境越えというストレスがたまる行程が
待っているとなると,エアカナダのほうが楽なのだ.

またエアカナダのほうがサービスがいい.

例えばアルコール類が無料.

そんなにアルコール類をガバガバ飲むこともないので
アルコール代金の差はトータルでは微々たるものなのだが
しかし,無料のほうがなんとなくうれしい.

さらにはこんなことがあった.

以前,デトロイトに向かってくる便に乗ったときのこと.

デトロイト便は最終目的地がマニラだったり
中国のどこかだったりするため,そこに行く(そこから乗る)
乗客もいるために,けっこういつも混んでいる.

そのときも混んでいた.

飲み物を配っていたスチュワーデスのおばちゃんが
あまりの忙しさに気がめいったのかしらないが,
なに?ダイエットコーラって!?コーラでいいでしょ!
なにが違うのさ.と叫んでいた.

…信じられない.
心の中でありえねーと呟きつつ
僕はダイエットコーラを飲んでいた.

閑話休題.
エアカナダのサービスが最高とは思わないけれど
ノースウエストに比べると高いだけあって
まだマシだと思う.

12時間ほどのフライト.
やっぱり快適にいきたいものだ.

とここまで書いて,では今後ノースウエストを
使わないかといえば,恐らくそんなことはない.

例えば冬季など,トロントのほうが緯度が高いため
雪で飛行機がキャンセルされる可能性が高くなる.
そんなときは,デトロイト便を使ったほうが便利だ.

要するにそのときにあった便を使うのが一番というわけだが
久々のエアカナダ.

ノースウエストに比べちょっと高かったが,
それでも満足できた.

やっぱり次もエアカナダにしようかしらん.

値段を取るか.快適さを取るか.
どこまで妥協するか.
学生にとって,なかなか難しい問題だ.

投稿者 カズ : 19:01 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ