2008年9月24日

豚丼

ストライキが始まって
1週間がたった.

大学にもストライキインフォメーションサイトがあるのだが
そこには授業はキャンセルです.みたいな感じで
たいした情報はなかった.

ところが,今日とある情報が載っていた.

PDFファイルなのだが
興味ある人は→こちら

要するになにかといえば
大学側の反撃といったところ.

労働条件に関して具体的な金額を一般に
公表することにより,ストライキに対する
見方を変えるのが目的だろう.

これは同時に新聞にも
The Windsor Star に We can't be silent anymore
というタイトルでニュースになっている.

この大学側の姿勢はけっこう巧いと思う.

僕なんて給与を見て,いい額もらってるじゃん.
さっさとストライキをやめて授業をやれよ
とか思ってしまった.

正直なところ僕が例外だとは思わない.
多くの人が,第一印象としておんなじようなことを思うのではないか?

去年の時点の平均給与
Assitant Professors: $84,775
Associate Professors: $106,168
Professors: $132,493
となっている.

次の3年間でさらにアップしていくみたいだしね.

で,税金とかよくわからないが
Assitant Professorsで年平均800万円を超えているわけだから
悪くはないだろう.

ウィンザーは中堅都市だが
生活費はそれほど高くないし,十分生活できると思われる.

さらに,いわゆる講師という人たちに給料.
現在1コースに付き5000ドルだそうだ.

大学側は10%のアップを,組合側は28%のアップを要求しているそうだが
僕の中では28%のアップは無茶ではないかと思う.

って,まあ,問題はきっとお金だけではないのだろうけれど.

マスターしかもってない人の講師としての導入やら
その辺がどうなっているのかさっぱりとわからないので
単純にこの大学側が公表した労働条件だけで判断できない.

が,給料が安いというのもストライキの1つの要因とは
なっているわけで,なんだかなぁという感じになる.

そして,新聞を読んだりネットでそのニュースを知った人たちは
やはり感覚的に一番理解しやすい給料の額を知り
ストライキに対して否定的な感情をもつんじゃないだろうか.

特に学生やその家族は.

こっちは学費を払っているのに授業を受けれないわけで
その分が戻ってくるわけでもないし,保障は全くなし.

学生としてはさっさと授業をやれという思ってるだろうし
そんな中でのこのニュースはけっこう重要だと思う.

はたしてどうなるのか?

なかなか面白い局面になってきている.

さて,この前,買い物に行ってきたときに
ついにカナダらしい買い物をしてしまった.

それは韓国食材店で買ったのだが
豚肉の薄切り肉.

スーパーでは基本的に牛にしろ豚にしろ
薄切り肉は売ってないのだが,
中華とか韓国系の店に行けば冷凍で売っている.

近くの中華食材店のそれを試したことはあるのだが
それほど安くもなかったし,おいしくもなかった.

韓国食材店のはどうだろう?と
思ってはいたのだが,なかなか手がでない.

手が出なかったのには理由があるのだが
それこそカナダらしい買い物ということに繋がる.

つまるところ大量.

どれも1kg以上あった.

1kg.

肉を1kgってえらい量だ.

もちろん2,3日で食べきるわけでもないし
冷凍保存しておけばいいのだが,おいしくなかった場合
また予想していたより薄切りではなかった場合
確実に凹む.

牛肉と豚肉の2種類あったのだが
共に1kg以上.両方とも買うわけにはいかない.

冷凍庫に余裕はあるが
一度に肉を2kg以上購入とか
一人暮らしの学生がすることだろうか.

基本的に豚と牛では豚のほうが好きなので
ここは豚にする.

一番少ないものを選んだが
それでも1.2kgぐらいあった.

冷凍のままではしょうがないので
冷蔵庫に入れて一度解凍させてから
サランラップで個別にして再度冷凍.

ちなみに豚肉はたぶん肩ロースだと思う.

けっこうな薄切りで,炒め物には十分.

包丁で切るなりすれば,豚コマみたいな
感じでカレーにも使えそうで,これは正解だったといえるだろう.

で,今日はその豚肉を使って
豚丼を作った.

僕の中で豚丼といえば
地元の近所のラーメン屋さん.

子どものころからあり
家族でけっこうよく行っていた.

昔ながらのしょうゆ味のラーメンをはじめ
いろいろあったのだが,そこでお気に入りだったのだが
たしかCセットのラーメンと豚どん.

たぶん今では食べきる自身はないのだが
(この夏帰ったときに,行きたいなと思いつつも
行きそびれてしまったのが,悔やまれる)
高校生ぐらいまでは,ほぼCセット一択だった.

豚どんは,牛丼みたいな感じではなく
焼肉が乗っている感じ.

豚肉と玉ねぎををばっちりと炒め
ドサッとご飯の上に乗っけたものだ.

それが最高に美味いのだが
今回僕が作ったのは,そのタイプではなく
牛丼タイプの豚丼.

もともと牛丼を食べたいなぁと思ったのだが
あいにく牛肉はないし,豚肉で代用してしまえとなった.

昨日の夜に,豚肉を2枚.
冷蔵庫にしのばせれば,朝起きたとき
解凍している.

玉ねぎを薄切りにして
水・醤油・みりん・砂糖・酒・麺つゆを
混ぜた中に入れ,煮立てる.

そしたら,適当な大きさにきった
豚肉を入れて,20分ほど弱火で煮ていけば完成だ.

少々深めのタッパにいれ
ご飯はおむすびにして,大学へ持っていく.

こうすればご飯が汁を吸ってベチャベチャにならなくて
すむというわけだ.

豚丼の出来はといえば,なかなかのもの.

紅しょうがや味噌汁といった
ちょっとした口直しが欲しいと思ったのは
贅沢すぎるといえよう.

まだまだ冷凍庫に肉はたくさん眠っている.

また作りたいものだ.

投稿者 カズ : 22:37 | 留学生活

コメント

おおおお!!ありがたいニュースだ。
こっちの教授職の給料ってこんくらいなんだー!知りたかったけど、だれにも聞けなかったから感謝。でも、他の仕事だとどのくらいもらえるんでしょうねぇ?平均年収とかしってます?
教授になれば年収1000万円越えるなら、教授になりますよー!(金ほしさ&grant書き嫌さに、会社でもはいろうかと思ってたけど、金ももらえてしかも研究ができるなら、会社よりいいかもな)

投稿者 わる : 2008年9月25日 19:46

僕もずっと疑問に思っていたことがわかったんで
ちょっとストライキに感謝です(笑)
やっぱりお金のことはなかなか人にきけないですよね.

他の平均年収は…どんぐらいだっけかな?
たしか石油系の平均が学科の掲示板にどこぞの雑誌(新聞?)の
ニュースとして貼り付けられてたので,今度みておきますよ~.

たぶんこれがオンタリオの平均ぐらいだと思うんで
教授で1000万円超えるのは,いいですよね.

僕も企業もありだなと思っていたところなのですが,
再び教授職に心が傾き始めました.

投稿者 カズ@管理人 : 2008年9月26日 22:53

あはは!同じこと考えてる!

教授:grant書き(マイナス)、研究(プラス)、給料(プラス)

企業:研究あまりない(マイナス)、金(かなりプラス)、

というバランスですよね。

投稿者 わる : 2008年9月26日 22:59

ホントそんな感じです!
僕の場合,教授は授業が入ってくるんで
それもマイナス要素なんですが,でも,基本それですよね.

企業と教授職の給料があまり変わらないのならば
やっぱり目指すは教授職かな?と思いつつ
なかなか難しいところです.

投稿者 カズ@管理人 : 2008年9月27日 06:37

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ