2009年10月6日

プリンタ

昨日,散々ラボの課題の
提出期限を延ばしてくれと
言ってきた学生さん.

まあ,別に今日出せば
10%のペナルティーをなしにしてやろう
とはいっていないのだが,
一日10%減点なら早いに越したことはない.

で,やっぱりというかなんていうか
今日,提出されることはなかった.

単位を落としたくないとかいい成績を取りたい
とかだったら,自分ならなんとしてでも
今日中には提出するんだけどね.

まったく困ったものだ.

さて,教授のパソコン.

ようやく進展があった.

今日,ITサービスの人間が来て
各種ソフト(大学で提供されているもの)を
インストール.

その間,僕は特にやることはないので
自分の部屋で作業.

一連のソフトのインストールが
終わったら,いよいよ出番.

…といっても,いよいよと
もったいぶることは何一つない.

要するにプリンタのインストールだ.

あれ?パソコンに詳しいスタッフに
みてもらうんじゃないの?と思った人もいるかもしれないが
どうやらそれはやめたみたいだ.

やめたのかそれともダメだったのかはわからないが,
スタッフの人がなんとかできたんですか?と
訊いたら,いや,もう新しいの買っちゃった
という返事がきた.

うん.これが一番手っ取り早い.

もちろんvista対応のプリンタ.

HPはもうやめたのかどうかはわからないが
別メーカーのプリンタがそこにはあった.

vista対応なら簡単だ.

箱から出して,インクカートリッジを設置して
あとはパソコンに接続したのち,ドライバのインストール.

説明書通りに進んでいけば
全く持って問題なく,プリンタは動くようになった.

これでまずは一安心.

続いては,マグネの解析用のソフト.

はたしてvistaで動くのかどうか.
動かなかったらどうしたらいいのか.

こればっかりはやってみないとわからない.

まだまだvistaに頭を悩ませる日々は
続きそうな気がする.

…このvista,自分のパソコンじゃないのにね.

投稿者 カズ : 16:07 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ