2009年10月2日

パソコン

今週の土曜日.
つまり明日は,中秋の名月.

中国でいうところの中秋節.

moon festivalがありますよー
というお知らせメールがきていた.

中秋節といえば,月餅.

その辺で売っているかしらん?
と顔見知りの中華系パン屋さんに行ったついでに
きいてみれば,うちじゃ売ってないよ.
でも,すぐそこの中華系食材店で売ってるね.
あっ,でももう遅いよ.せめて1週間前じゃないと.
といわれてしまった.

えっ?月餅ってそんなに日持ちするもんなのか?
とか思いつつ,その店に行ってみれば,綺麗にない.

あれ?と別の店に行ってみれば
そこにもない.

ないと無性に食べたくなるのが人の性.

タイムリミットは明日.

無事に月餅を手に入れることはできるだろう?

さて,教授のパソコン.

馴れないvistaに四苦八苦しつつ
プリンタと格闘.

HPで公式にはサポートしてないようなので
とりあえずググってみれば
どうやら似たような境遇に陥っている人は多くいるみたいだ.

いろいろみていったなかで
これかな?と思ったのが,これ

さっそくXPのドライバを落としてきて
やってみる.

vistaじゃサポートされていません.
正しく動かないですよ.みたいなメッセージが
ドライバをインストールしていたときに
でてきたが,まあ,いいだろと続ける.

そして,
USB001 (Virtual printer port for USB)
これを選ぶところまでは順調に.

が,その後が上手くいかない.

つまるところ,HP laserjet 1000
がない.

1050というのはあるし
他のHPのプリンタはごまんと
リストにあるのだが,laserjet 1000
だけが見つからない.

おや?と思いながら
再びそのサイトのコメントを読んでいく.

…Vistaの64ビットはできない!?

この教授のパソコンは?と
システムを見てみれば,64 bit
の文字.

あぁ.

なるほど.

他のサイトなどをみてみても
どうやら32ビットならいいのだが
64ビットだと無理な様子.

もうこうなると僕の手には負えない.

教授に,これ無理じゃないですかね.
新しいのを買うのが一番だと思います.
と伝えて,その日は終わった.

その後はというと,うちの学科の
パソコン関係に強いスタッフが
なんとかできるかもということ.

ただその人,現在風邪で休んでいるので
はたしてどうなることやら.

プリンタを繋げるだけでこの騒ぎ.

解析用のソフトとか無事にインストールできるのだろうか?

vistaの64ビット.

自分がvistaを使っていないこともあるが
本当に使いにくいったらありゃしない.

投稿者 カズ : 22:00 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ