2009年10月14日

オクトーバーフェスト

このごろ朝の最低気温が
2度とか3度とか.

日中も10度までいくかどうか.

これって静岡の真冬並みだよなぁとか思いつつ
コートをきて外に出る.

なんだか秋がいつだったか…というか
夏らしい夏もほんのわずかだったし
よくわからない気候だ.

さて,先々週にもうなるのだが
一つ行事にでかけてきた.

秋の行事.

恐らく日本でも行う場所はあったりするのだろうが
本場はドイツ.

一生に一度ぐらいはその時期のミュンヘンに行って
是非とも参加してみたいと思うお祭りは
Oktoberfestである.

行ってみたいといっているわりには
あまり詳しくはないが,ようするにビールをめちゃくちゃ飲んで
騒ぐような祭りだろう.

地元の人にいわせれば違うかもしれないが
傍から見ていればそんなもんだ.

この時期には1Lのビールジョッキも使われるだの
それを何杯も飲むのだのドイツのガイドブックに書いてあったその情報に
期待は高まるばかり…といっても,ビールはそんなに飲めないので
雰囲気を楽しみたいだけなのだが,とにかく行ってみたい祭りである.

実際にその時期にドイツにいけるのか?というのは
なかなか微妙なところだけれども,オクトーバーフェストは
ドイツだけではない.

なんとカナダはオンタリオ州,
ロンドンとトロントの間ぐらいの街
キッチナーでミュンヘンに次ぐ規模の
オクトーバーフェストが行なわれているそうだ.

ミュンヘンに次ぐ規模となれば
これは相当大きそう.

ドイツまでわざわざ行くことを考えれば
車でだいたい3時間の距離のキッチナーは
もうご近所といえるだろう.

ただビール祭りに車でいってどうしろというのもあるし
往復で6時間.更にビールが抜けるのを待つともなれば
日帰りはしんどくなってくる.

う~ん.となった結果,規模はこの際おいておいて
なんかないかしらん.となった.

で,検索してみれば,
どうやらウィンザーでもオクトーバーフェストは
行なう様子.

市内なら遠いなんてレベルではない.

金土日とやっていたが
日曜日以外は入場料が必要だったので
日曜日,ちょっと覗いてみた.

場所はどこかドイツ系の人たちが使うような
会員制のクラブだろうか.

そんな感じのところだった.

12時ごろに始まっていたのだが
いろいろ用事があって16時過ぎに着いた.

駐車場はけっこう車が止まっていたが
袋をもって出てきている人たちも見かけたので
どうやら食べ物の持ち帰りは出来ている様子.

これは助かる.

飲酒運転はしたくなかったので
できればドイツ料理だけでも食べたい.

家にもって帰ってくれば
ビールと共に楽しめるしね.

さっそく建物の中に入ってみる.

机が並べられていて,中央は広場のようなスペース.

ちょうど出し物は終わってしまったようだが
そこでは子ども達を始めとしたダンスなどが
行なわれていた様子.

多くの子どもがドイツの伝統的な服を着ていて
なかなかかわいらしい.

これはもう少し早く来るべきだったかな?とか思いつつ
食べ物コーナーへ移動.

もうお昼時もとっくにすぎていたので
それほどの行列はできていなかったが
それでも人は並んでいる.

というか,ビールのカウンターにも
もちろん人は並んでいて,人がいる机には
必ずといっていいほどピッチャーが置かれ
オクトーバーフェストの雰囲気がでている.

そしてなによりも
オクトーバーフェストの雰囲気は人だ.

上にも書いたが子ども達を始め
ドイツの伝統的服装をした人たちがそれなりにいる.

が,それだけではない.

ザッと見回してみるならば
目に入ってくるのは,白人.

恐らくドイツ移民もしくはその子孫なんだろうが
驚くほど白人のドイツ人(っぽい人)しかいない.

黒人ゼロ.

アジア人ゼロ.

なんだこの世界は.

場違いといっても過言じゃないほど
僕とカミさんは浮いている.

もともと飲んでいくつもりはないけれど
こんな状況じゃ落ち着いてのめやしない.

カナダというよりはドイツ.

さらに売店のおばちゃん達も
ドイツ語訛りの英語だったりするので
なんとなくドイツの片田舎の雰囲気が出ている.

チャイナタウンではないけれど
まさかウィンザーでこんな状況に陥るとは….

ちなみに料理は
ホットドックに,シュニッツェルそしてアイスバイン
があった.

付け合せはザワークラフトにジャーマンポテトサラダ.

ドイツだ.

シュニッツェルとは牛のフライみたいなものだが
別に牛ではなくてもよくて,今回売られていたのは豚と鶏.

アイスバインは豚のすね肉の煮物.

ザワークラフトはいうまでもなくキャベツの酢漬け.

カレーソーセージなんかもあるかな?とちょっと期待していたが
それはなかった.

買ったのは,ホットドックにシュニッツェル.
そしてジャーマンポテトサラダに,アップルパイ.
プレッツェル.

まさにドイツ.

家で食べたのだが,まあ,うん.ドイツっぽかった.

うまい!ではなく,うん.うまい.そんな感じ.

なかなか面白い体験だった
ウィンザーでのオクトーバーフェスト.

来年は別の場所のそれに行ってみたいものだ.

投稿者 カズ : 19:57 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ