2008年2月4日

キューピー

教授のところに用事があっていって
ふと部屋の外を見てみたら,

パトカーが見えた.

部屋の外には,図書館がある.

で,図書館のまわりに,
キャンパスポリスの車が1台.
パトカーが4台ぐらいきてた.

なにがあったんだろう.

野次馬根性をだして見に行ってみてもいいが,
しかし,そんなパトカーが4台ほどいるなかに
突っ込んでいくのはちょっとどうかと思われる.

図書館でなにか事件があったのはわかるけれど
通常,なにかあればキャンパスポリスで用が済むはずなのに
パトカーが4台とか明らかに異常だ.

自治の原則が破られるほどってのは
よっぽどのことがあったに違いない.

興味はあるが,やることもあるし
部屋で自分のことをやっていたら
いつのまにか消えていた.

いやはや,なにがあったんだろう.

さて,最近,目に付いた張り紙がある.

それは,CUPEというものに関するもの.

CUPEとはキューピーと読むらしく
すなわち,マヨネーズ.

この肥満天国のカナダにおいて
マヨネーズのカロリーというのは
問題視されており,カナダ全体が立ち上がり
ダイエット問題に対抗していく組織が必要となった.

それが,キューピー!!

…とふざけた話をしてもしょうがないので
CUPEとはなにかといえば,
Canadian Union of Public Employees
のこと.

カナダ最大の労働組合なのである.

それが,なぜに大学の校舎内に
ペタペタと張り紙をしてあるかといえば
うちの大学にもローカルのCUPEがあるから.

そして,この張り紙の内容は
僕自身にも関係してくる内容だったりする.

GAをやっているわけだが,
どうやらGAやTAをやると自動的に
GA, TA Unionに加入するらしく
どうやらこの組合がストライキに突入する可能性があるそうだ.

今週の水曜日に,ストライキの是非をめぐる
投票があって,それによっては突入するのだろう.

って,全然詳細とかわかってないんだけどね.

ざっとウェブサイトに目を通した感じでは
どうやらサービス残業代を払えというのが
目的らしい.

らしい.というのは,ほんとに
よくわかってないから.

まあ,僕の意見としては,詳細がどうであれ
ストライキは反対.

GAのストライキがどのくらいのものかしらないが,
つまり,ストライキ中はLab関係を拒否するだけでいいのか
それとも,大学の施設を使ってはいけないのかはっきりしないのだが
万一後者の場合,研究が遅れる.

さらに,ストライキ中は,給料が払われないはずなので
それは死活問題.

たまになのか,よくなのか,知らないが
あるケースとしては,何日かストライキをほっておいて
そこで支払うべき報酬分を,ベースアップのほうに回すみたいな
こともおこりえるらしい.

今回はたぶんベースアップは求めてないと思うので
そんなことはないのかもしれないが,ストライキ中の分を
サビ残の代金に回されたら本末転倒すぎる.

というわけで,基本的に反対.

なんとも面倒なことになりそうな
ストライキ投票.

いったいどうなるんだろう.

投稿者 カズ : 23:53 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ