2008年5月28日

フランス語

言わずもがな,ケベックは
フランス語圏.

とはいえ,来る前に心配していた
語学の問題は,それほどなかった.

たいていの場所で
英語が通じたからだ.

僕がいうのもなんだけど,
けっこう訛っていたり
うん?と思える英語だったりしたが
それでもなんとかなった.

…と思ったら,ついに
その時がやってきた.

まったくもって英語が通じない.

しかも,州議事堂で.

いやぁ,焦った焦った.

とりあえずなんとかなったのだが
すごいてんぱってしまった.

やっぱなんだかんだいって
ケベックはフランス語圏だ.

(州議事堂内では基本的に英語は通じる.
たまたま運が悪かったというか,
普段英語を使う必要がないような人に
話しかけてしまったミスだろう)

投稿者 カズ : 20:50 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ