2008年5月10日

ホタテ

ジョギングを始めて1週間がたった.

最初は筋肉痛でどうなることやと
思ったが,今のところ順調に続いている.

といっても,毎日やってるわけではなくて
当初の予定通り2,3日に1回ぐらいのペース.

距離はだいたい2.5km弱なわけだが
そろそろ3km以上にしても大丈夫な気がしてきた.

全力で走っているわけではないし
ジョギングのペースなら実際のところ
けっこう走れるのではなかろうか.

と思うのだが,なんだかそれは
後悔への第1歩となりそうで
やや怖かったりもする.

まあ,少なくてもこの夏の間.
続けていきたいものだ.

さて,今日はスーパーにお買い物に行ってきた.

なにを食べようかとふらつきながら
考えつつ,わずかばかりの魚コーナーに
きたときだった.

半額シールがくっついた
ホタテを発見.

賞味期限は…今日まで.

切れてないなら問題はない.
というわけで,購入した.

ホタテ.

実際のところカナダでは
そんなにマイナーではないと思う.

マイナーではないというか
けっこうメジャーな部類の
シーフードにあたるのではなかろうか.

中華料理にはたいてい
エビと並んでホタテを使った料理が
メニューにのっている.

さらにはステーキハウスにいけば
サーモンと並んでこれまた
ホタテを使った料理があったりする
…のではなかろうか.

なぜここがそれほど自信がないかといえば
その答えはしごく単純であって,
ステーキハウスなんて年に数えるほどもいかないわけで
そんなメニューなんて記憶にない.

中華料理はホタテを頼むかどうかはおいておいても
けっこう頻繁にいくので,わかるんだけどもね.

ただなぜにホタテがメジャーな部類に
入っているかと思うかといえば,それは
僕の教授によるところが多い.

ステーキハウスに行ったときや
サンプリング先で入ったレストランで
ホタテがある場合,うちの教授はそれを
頼むことが多い.

そして,そのホタテを食べている
姿はけっこう見てるので,ホタテは
メジャーというイメージが出来上がってしまった.

さらには冷凍食品でもあるしね.
パーティーの前菜なんかで使われたりもする.

で,その料理方法だが,中華以外の場合,
けっこう限られているのではなかろうか.

もともとメニューの中でホタテのものなんて
たいてい1種類ぐらいしかないのだが
そのほとんどの場合が,ホタテのベーコン巻き.

ホタテのベーコン巻き.

好きか嫌いかといわれれば
(お酒のつまみとして)けっこう好きな部類に入る.

が,これはホタテ料理なんだろうか.
とも思ってしまう.

けっこうベーコンの味が強くて
ホタテの旨みが消えてしまってる気がする.

メニューに多種多様なホタテ料理があるならまだしも
1種類しかない唯一のホタテ枠を,ベーコン巻きがおさえて
しまっていいものなのだろうか.

これはもう個人的な嗜好に入るかもしれないが
バターソテーとか,炊き込みご飯,シチュー,フライと
ホタテの味で勝負できるものがたくさんあるし
これらはホタテのベーコン巻きに勝るとも劣らないというか
勝っていると思うのだ.

ホタテのベーコン巻きがこれほどまでに
カナダで市民権を得ているのは,やっぱり
ベーコンの力だろうか.

なんだか釈然としない気がしなくもないが
もともとシーフードがそれほどポピュラーではない
カナダではそんなもんかとも思う.

まあ,たまに食べるのなら
おいしいのでたいして文句があるわけでもないのだが.

ちなみに,買ったホタテだが
バターソテーにして食べた.

醤油の香りとバターがたまらない.

あぁ,日本が懐かしいおいしさだ.

投稿者 カズ : 23:34 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ