2008年5月13日

ダムと地震

中国で起きた地震.

正確な犠牲者の人数はわからないが
相当数の方が犠牲になっており,また
今後も被害の拡大が予想されている.

犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます.

さて,今朝のこと.

現在アメリカにいる中国人の友達から
メッセンジャーで話しかけられた.

質問があるんだけど
○○ダム(名前は忘れた)は
地震と関係があるの?

と.

いきなり the earthquake といわれても
どの地震だ?とか思ってしまうのだが
相手が中国人なので,四川地震と予想.

で,ダム!?

そもそもそのダムの位置や規模はもちろん
何一つそのダムに関して知らないが
マグニチュード7.9クラスのものが
ダムに起因しているとは到底考えられない.

そんなわけで,ダムとの関連性?
それはないんじゃない?と返信.

向こうは納得がいかなかったようで,
でも専門家の中には,ダムとの関連性を
示唆する人もいるみたいなんだけど.

そもそもやっぱりダムなんてダメだよね?
あんなバカでかいもの作るべきじゃない.

となんだか話が変な方向に行きそうだったので,
アメリカ地質調査所(USGS)の発表では
震源の深さは10kmといってたし,規模から考えても
ダムがどうこうできるレベルじゃない.地球から考えたら
ダムなんてたいした大きさじゃないしね.
と返した.

どうやら震源が10kmの深さというのに
納得したらしく,あー,それは深すぎるね
といって,それ以上のダムの議論は行なわれなかった.

その友達は地球科学を専攻にしているわけではない
というか,してないからこそ,僕にきいてきたのだろうけれど
一体ダムと関連があるといった一部の専門家というのは
なにを専門にしてる人なんだろう.

地震学というかそもそも
地球科学を専門にしている人間なのか?
という疑問がわいてくる.

マグニチュード7.9の地震とダム.

僕には一切関連性が頭に浮かんでこないのだが
それはその人たちにいわせれば,
いやあなたはダムと震源地の位置関係をしらないでしょ.
それにダムのエネルギーは膨大も膨大なんですよ
ということになるのだろうか.

…いや,ないだろ.
ムリがありすぎるって.

そもそもホントにそのコメントをだしたのが
専門家なのか?そして,それは地球科学者なのだろうか?
もしそうだとしたら,あまりにも
無責任な発言にしか思えない.

そのコメントがいったいどこからきたか
僕には知る由もないが,気になった友達とのやり取りだった.

…今さっきヤフーを見たら,
この話がニュースになっていた.

こっちの話は,ちゃんとダムの名前入り.

ダムの名前は覚えてはいないが,きっと友達が
話していたダムとはこのことだろう.

ヤフーにもでるぐらいってことは
それなりに大きなニュースだったのだろうか?

よくわからないが,しっかりしてもらいたいものだ.

投稿者 カズ : 23:13 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ