2008年5月12日

携帯トラブル

一人暮らしを始めてから
シャンプーとコンディショナーが
一緒になったものを使っている.

それはウィンザーに来てからも
変わっていない.

理由は単純で,二つ別々に買うのが
面倒だからというのと,
両方同時になくなればいいのだが,
実際のところはそうもいかないので
中途半端なことになってしまうからだ.

ならば初めからシャンプーとリンス(もしくは
コンディショナー)が一体化したものを買えば
解決となるのである.

余談だけれども,大学時代
たしか化学概論の授業で
シャンプーは陰イオンを,リンスは陽イオンを
髪に与えるとならった記憶がある.

そのときの教授は,だから
シャンプーとリンスが一体化したものは
化学的にどうなってるんだろうね?といっていたが
いったいどうなっているんだろう.

まあ,その辺は化学屋さんの出番.

僕はまったくもってわからない.

が,とにかく一体化したものは
便利なのである.

それぞれの効果は独立したものより
あまりないかもしれないが,便利さを僕はとる.

なにせそれがあればすむのだから.

そして今日,シャンプー・コンディショナーは
新たな道を発見したのだ.

そう.ボディーソープとしての道.

さらなる合理化への道

……
ぼけてて,シャンプー・コンディショナーで
体を洗ってしまった.

ボディーソープで洗いなおすのも
なんだかなってことでそのまま洗い流して終わった.

あー,疲れてるな.

さて,うちの大家さんとは
たいていの場合,携帯のメールで
やりとりをする.

緊急のときは直接電話なのだが
そうでないと,たいてい携帯メール.

あまり電話で話すのが得意ではない
(英語自体いかなる状況でも大の苦手なのは
ここで言及するまでもないだろう)ので
携帯メールというのはむしろ助かる.

助かるのだが,慣れている日本語に比べ
携帯でチマチマと英語を打つのは
実のところかなり面倒.

キーボードで打っていれば自然に打てる
単語のスペルさえも,いざ携帯で打とうとすると
とたんに怪しくなり,同じ怪しいのならば
結局のところ電話のほうが早いんじゃないか?とすら思えてくるのは
気のせいだろうか.

それはさておき,少々用事があったので
携帯で大家さんにメッセージを送った.

いや,正確には送ろうとした.

が,Memory is full!! とかでて
送れない.

はぁ?とか思いつつ,そしたら
いったん保存していまあるメールを消すかと
思うも,メモリーに空きがないそうで
セーブもできない.

いや,おかしいでしょ.

ヒィヒィいいながら打った英語の文.
それが送れないとかありえん.

なんで古いやつから自動的に
消えていかないのだ.

ていうか,メモリーがフルで
送れないのならば,メール作成画面で
初めからそういえよ.

どうしようもないので,苦労して打ったメールを
一旦消して,送信済みメールを全部消去,
再びメールをチマチマと打って,送信ボタンを押したら
今度は送れた.

あぁ,なんて不便なんだ.

これを開発した人間は
なにを考えているんだろう.

ツメの甘さはさすがカナダだ.
(カナダ人の設計はどうかはしらないけどね…)

投稿者 カズ : 23:50 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ