2008年5月8日

ミス

自分でお弁当を作るようになったのは,
ウィンザーにきてからだ.

日本ではお弁当をつくらなくても
学食にコンビニ,かまどやといった
弁当持ち帰り屋さん.

そんなもので十分にいきていけたし
家まで徒歩5分ぐらいだったので
家に帰ってご飯を食べることもできた.

ところが,ウィンザー.

学食はあるけれど,
日本の学食とは桁違いの
程度の悪さ.

値段は高いし,味も悪い.

全ての味がめちゃくちゃ悪いわけではないが
値段と味がつりあっているものは
何一つないと思う.

大学周辺をみてみれば
実際のところ,コンビニはあるし
ピザにハンバーガー・サンドイッチといった
ファーストフードもある.

中華,イタリア,中東といった
レストランもあるし,ランチサービスも
やったりしている.

が,やっぱりどれも毎日食べるには
味も値段もしんどい.

全てがまずいわけではないのだけれども
それなりのものはそれなりの値段がして
貧乏学生にとっては,きつかったりする.

思うに日本の,安いものでも美味いものがある
というのは,非常に珍しいことかもしれない.

例えば,かまどやののり弁当320円の
レベルはかなり高いのではないかしらん.

カナダで3ドルちょっとで購入できるのは
サンドイッチぐらいで…
やってはいけないことをしてしまった.

記憶を呼び覚ますために
かまどやのホームページでメニューを見直したのだが
それがいけなかった.

やばい.やばすぎる.
どれもおいしそう.富山時代は
食べ飽きたぐらいだったのに
なんでこんなにおいしそうなんだろう.

こうやってカナダにいて
日本のものが自由に手に入らない状態で
特に食べ物系のものは見てはいけないという
基本的なことを忘れていた.

その攻撃力や生半可なものではない.

高級料理や珍味ならば,どうせ日本にいても
食べられないだろうなぁと諦めがつくのだが,
お手軽に手が届く値段のため,そして
日本なら簡単に手に入るために,その生殺しさは
まさに対人地雷.

人を殺すためではなく,人を傷つけることを
目的にしたそのものである.

これが戦場なら撤退を余儀なくさせるほどの
負傷をおったのだが,それもぼけ~と
ネットで検索してしまった結果だ.

なんというミス.

…ミスといえば,今日
人生で初めてのミスを犯してしまった.

お昼になってお弁当を取り出す.

電子レンジでチンをして
さあ食べようかと箸をとりだし…

あっ.

ない.

箸がない.

箸箱はあるのに,なかが空っぽだ.

世の中の無常をうらむときとは
きっとこんなときだと思う.

投稿者 カズ : 23:25 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ