2008年6月5日

SHONEN JUMP

今日は蒸し暑かった.

気温は30度を超え,
湿度も90%を超える具合.

ここは日本か?と一瞬間違えるほどの
蒸し暑さなのだが,やっぱりそれでも
日本より快適に思えるのは気のせいだろうか.

今日みたいに湿度が高すぎるのは
ちょっとどうかと思うが,ある程度
湿度があったほうがなんとなくいい.

カラッと乾燥していて,日向は暑いけど
日陰に入るととたんに涼しく感じるってのが
カナダの夏なわけだけれども,乾燥しすぎていると
夜寝るとき喉を痛めたりあまりいいことばかりでもない.

ウィンザーは幸いにも五大湖の影響で
それほど乾燥しているところではない.

それほど乾燥というよりは,
カナダ人曰く,湿度が高くて蒸し暑くて
やってられない.らしい.

しかし,カナダ人の蒸し暑いの蒸すは
日本人にとっては,たしかに蒸し暑いけど
そんなにカナダで最悪というほどまでか?
というレベル.

こんなときは日本に生まれてよかったなぁ
とちょっと思ったりもする.

ちなみに,明日の気温は32度.
気温の上がる午後の体感気温は42度.

いやまあ基本的に冷房のきいた室内にいるから
いいんだけどね.

いつのまにやらこんなに夏らしくなったんだろう.

さて,今日の写真はなにかといえば
SHONEN JUMP だ.

こんな英語で書くと面倒なことになるので
日本語で書くならば,少年ジャンプ.

そう北米(アメリカ?)版の少年ジャンプなのである.

上にカナダと書かずにアメリカと書いたのは
理由があって,これを買ったのが,アメリカだから.

以前,どーもくんを買ったと書いたが
それを売っていた音楽屋さんで売っていたのだった.

まあ,OTAKUという雑誌が売っていたぐらいだから
少年ジャンプが売っていてもなんも問題はないわけだけど
北米に来て初めて,少年ジャンプをみた.

残念ながら袋に詰められていて
中はみれなかったのだが,中がみれなければ
買えばいい.

僕のお財布には出してサインをするだけで
購入できるという魔法のカードがあるのであって
そいつを使えば,雑誌の一冊や二冊問題なく購入できる.
(実際はニコニコ現金払いだったけど)

北米でも日本の漫画は売っているのだけれども
ありたいていにいって,値段は高い.

日本の感覚…いまコミック一冊何円なんだろう.
390円?もしかしたら400円を超えている?
ここ数年漫画なんて買ってないのでよくわからないが
とにかく400円前後で購入することはできない.

少年ジャンプは.これまた値段がよくわからないわけで
僕が買っていた時代は,190円か200円ぐらいだったのだが
恐らく今では値上がりしているだろう.

たぶん300円まではいってないと予想するのだが
北米版の少年ジャンプが3ドル以下ということはないだろう.

むしろ僕は8ドルとかするんじゃねーか?と
思っていたのだが,その値段はというと
4.99ドル.

これを高いと思うか安いと思うかそれは
人によるだろうけれど,僕は値段をみて,案外安い
と思ったのは,上述したような値段を想定していたからである.

5ドルだったら全然問題なく買えるわけで
どーもくんが入ったカゴにそれは放りこまれた.

家に帰ってさっそくSHONEN JUMPを読んでみたわけだけど
よく考えたら,何年ぶりだろうか.

ジャンプ自体は大学時代にもたとえば
ご飯を食べに行ったり,お弁当を買いにいって,
そこに置いてあれば,パラパラと読むぐらいだった.

ただ買って読んだのは実に数年ぶり.
いや,もしかしたら10年ぐらいぶりぐらいかもしれない.

中学生のころからジャンプを買い始め
それは高校生のころまで続いた.

高校と卒業と同時に少年ジャンプを
買うのをやめた…とかそんな区切りがあったわけではなく
その理由には,なんとカナダが関係してきている.

カナダのエドモントンにホームステイしたのが
高校2年生の7月のこと.

当然ながらホームステイ中はジャンプを
購入することはできないし,別に親兄弟に
その間のジャンプを買っておいてくれとも
頼んでなかった.

1ヶ月弱のホームステイ期間が終わり
日本に帰ってみれば,当然のごとく
その間にもジャンプは発行されており,
話は進んでいた.

友達に頼んでその間のジャンプを読んでもよかったのだが
なんだか1ヶ月分のジャンプを読むのがだるく感じたこと.

さらに,絶対にこれだけは!というような
漫画も当時なかった気がする.

惰性で読んでいただけみたいなところもあったので
それを機会に買うのをやめてしまった.

一度やめてしまうとこれがなかなか
もとにもどろうという気は起こらず
結局その後,一度も買うことなく今に至ったわけだが
それがアメリカ版となれば話は別である.

漫画を読みたいという欲求よりは
どんな風になっているんだろう.どんな漫画が掲載されているんだろう
という大きな興味があって,購入してしまったのである.

写真は購入してきたジャンプの表紙なわけだが
低解像度のその写真で,SLAM DUNKの文字が読み取れた人は
うん?と思ったことだろう.

そう,懐かしのスラムダンクが掲載されていたりする.

念のために書いておくが,これは2008年の5月号である.

そして今書いていて気がついた.

5月号.

そう週間ではない.
月間なのである.

なかなか面白そうな匂いのするSHONEN JUMP.

内容は次回に続くのであった.

投稿者 カズ : 22:19 | 雑記

コメント

どーもくん買われたんすね?私も大好きで、ぬいぐるみもDVDもけっこう集めていました。今回日本で、マウスをかってきたので、今度日記に写真のせますねー。ちぇきら!

投稿者 わるもの : 2008年6月8日 10:20

まさかアメリカで見かけるとは思わなかったので
見つけた瞬間,これは買わなくては.と買ってしまいました.
どーもくんのマウスなんてあるんですか!?
すごい!!楽しみにまってます.

投稿者 カズ@管理人 : 2008年6月8日 23:37

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ