2008年6月3日

お弁当

学会から帰ってきて,一番最初に
食べたいなと思ったのが,カレーだった.

ケベックからの帰り,トロントで
乗り換えの際,多少時間があったので
日本食レストランによって日本食を食べているのだが
なんだか日本のカレーが無性に食べたくなってしまった.

というわけで,豚バラカレーを作る.

あぁ,うまいと食べれば,なんだか
ホッとした感じになったのだけれども
いったいあのカレーの欲求はなんだったんだろう?

中途半端に日本食を食べたのがいけないのか.
はたまた,やっぱり疲れやストレスがたまっていて
安心して食べられる日本食を求めていたのか.

原因はわからないが,これがカナダで
簡単に手に入るものでよかった.

これがもしスキヤキとかだったら
困り果てるところだった.

カレー万歳だ.

さて,ここのところといっても,昨日と今日なわけだが
お弁当を2つ用意している.

…もちろん誰かのために用意しているわけではなく
両方とも自分で食べるため.

お昼ご飯と夕ご飯の2種類というわけだ.

とはいえ,さすがに2種類も作るのは面倒なこと
この上ないので,どうするかといえば,夕ご飯は
おむすびとなる.

これなら今までお昼ご飯用に用意していたお弁当に,
余分にご飯を炊いて,おむすびを追加するだけでいいので
たいして手間がかからない.

別に外食してもいいのだが,もう正直
近隣のご飯にけっこう飽きがきている.

たまにならいいのだけれども
もう4年目となれば,そして顔ぶれがたいして
変わらないのであれば,飽きてしかるべき状況だ.

それでも前までは家に帰ってから夕ご飯と
いうことが多かったのだが,ジョギングを始めてから
それがうまくまわらなくなってきた.

つまり,ジョギングに行く直前にものは食べたくないし
ジョギング終了後に,ご飯を用意する気力はない.

ただでさえ夕ご飯は作らない傾向にあるのに
ジョギングの後なんて….

かといって,買って帰って,
ご飯をおいてジョギングに行くのは,
冷めてしまうし,匂いの誘惑に勝てない.

ただ食べないという選択肢は
ジョギングをするとなるとお腹が減ってたまらないので,
あまり選びたくない.

夕ご飯を家に帰ってからではなく大学でたべよう.
外食はけっこう飽きがきている.
では,自分で用意すればいい.
面倒くさい.
おにぎりで.

とこんな感じで,夕ご飯におにぎりを
用意することにしたのだった.

案外うまくいくような気がしたのが
2日目にしてなんだか怪しい雰囲気が漂ってきた.

今日は,教授と学会後,初めて
話をして,これがけっこう盛り上がってしまった.

さらに,測定について教えてほしいとか
なんだかんだの雑用が入ってきて,気がつけば
17時30分.

まだお昼ご飯を食べてない.

ここで迷うは,お昼ご飯を食べるべきか
夕ご飯を食べるべきか.

今日のメニューは,お昼ご飯に焼きそばと洋ナシ.
夕ご飯におにぎりとなっていて,
正直どっちでもたいして変わらないのだが
キャベツやソーセージといった具が入っている焼きそばのほうが
若干栄養がある気がする.

ちなみに,おにぎりはワカメご飯と
鰹節ご飯の2種類.

若ければ両方いけたのかもしれないが
さすがにもうおっちゃん化しているので
両方食べるだけの食欲はない.

そんなわけで選んだのはお昼ご飯用のお弁当.

焼きそばでもそれなりにお腹はふくれ
22時過ぎに小腹が空いてきたが,もうその時間には食べたくない.
(今日は天候が悪いので,ジョギングは中止)

そこで困ってしまったのが,おにぎりだ.

別に傷んではいないだろうが
これを翌日にお弁当としてもってくるというのは
なんだか危険な香りがする.

おそらく明日の朝ご飯になるだろうけれど
今後再びお昼ご飯を食べ逃す状況がこないでもないだろうし
夕ご飯を食べに行かない?と誘われることもあるだろう.

後者は断ればいいのだが,そんなに頻繁に
みんなで食べに行くわけでもないので,誘われたら
できる限り行くようにしており,なかなか断りにくい.

かといって,食べなかったら翌日にまわすってのは
あまり気分的によろしくないんだよな.
傷む可能性だって十分にあるし.

お弁当を2つ.

なかなかいい案だと思ったのだが
うまくいかないもんだ.

投稿者 カズ : 23:31 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ