2009年5月19日

合唱曲

パーティーをやったとき
とりあえずテレビをつけておいた.

で,たまたまやっていた
ネバーエンディング・ストーリーに
チャンネルを合わせておいたのだが
そこで耳を疑うようなことが.

この映画なんですか?

えっ!?

20歳を超えたぐらいの子
二人.

共にネバーエンディング・ストーリーを
知らなかった.

その子達はたしか,ねるねるねるね
もしらなかったのだが,それに勝るとも劣らない
ショック具合.

たしかにネバーエンディング・ストーリーは
古い映画だがそれなりにテレビでやっていた気がするし
有名だと思っていたのだが.

これがジェネレーションギャップか.

驚きつつ,パーティー終了後
カミさんと話していたのだが,そのときに
合唱の話になっていった.

合唱.

高校では音楽の授業がなかったので
記憶は中学生のころまで遡ることになる.

小学校のころにあったかどうか
記憶が定かではないが,とにかくはっきりしていることは
僕は音楽の授業が大の苦手だったということだ.

中学校のころの合唱コンクールなるものが
あったが,当然音楽の授業が苦手だった僕は
それも嫌でしょうがなかった.

朝練やら放課後の練習やら
おまけに,声がでていない.男子はちゃんと歌って.
このパートの人だけやってみましょう.
などなど.

誰もが聞き覚えがあるはずの台紙だ.

基本的に女子のほうが合唱コンクールに燃えていて
さらに男子の中にも1人や2人.燃えている人がいる.

迷惑極まりないのだが
しかし,本来のそして理想的な姿勢は
それだろう.

が,その当時の僕は…もちろん今もだが,
そんな情熱はなかった.

ただやる気があろうがなかろうが
やらなければいけないのが合唱コンクールで
それなりに練習した記憶はある.

それはカミさんも同じで
合唱コンクールがあったそうだ.

で,合唱曲.

だいたい同じような曲を知っている.

自分が歌った曲だったり
違うクラスが歌った曲だったり.

僕は自分が何を歌ったか覚えてないが
合唱曲のまとめのようなものをきいていると
懐かしく感じた.

ちなみにカミさんが何年生のころか
知らないが,歌った曲の一つが
十字架の島だそうだ.

僕もこの歌には記憶があり
初めの“玄界灘の…というところを
聴いた瞬間,おぉ.この曲か.と思い出した.

たしか他のクラスか先輩だかが
歌った記憶がある.

もうすでに合唱曲が懐かしく感じる
年齢になってしまったが,久々にきくと
曲そのものに懐かしさがあいまって
そのよさは格別だ.

合唱曲.

カミさんとは出身地も学年も異なるが
だいたい同じような曲をお互いにしっていた.

これなら若い人たちとも
シェアできるものになるだろうか.

投稿者 カズ : 20:19 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ