2009年5月3日

カミさんがきてくれて
明日で早2週間.

引越しだの買い物だので忙しかったのだが,
それもすでに片付き今週末は久々に
のんびりできた.

やることは全然終わっていないけれど
やっぱりたまにはのんびりするのもいいもんだ.

さて,カミさんがウィンザーに来て
一番初めにしたこと.

それは,家のスペキー作り.

大家さんに鍵をくれ.といったのだが
スペアキーがあるかどうかわからないから
自分で作ってくれ.といわれた.

面倒くさいなと思ったものの
大家さんはアパートに住んでいる人ではないし
待ち合わせをしてもらうのも時間の兼ね合いがあって
しんどそうなので,自分で作ることにした.

実際のところ家から大学までの通りで
合鍵作りますと看板を出してある店は
けっこうある.

いわゆるコンビニエンスストアと
銘打っている店.

ただしこれは日本のコンビニを思い浮かべては
いけなくて,街角の個人営業店とでもいえばいいか.

系列店ではない個人経営の
コンビニで,実際のところカナダは
このコンビニが多い.

もちろん24時間営業なんてことはないし
品揃えも満足いくものではないが
あればあるでなかなか便利なものだ.

閑話休題.
コンビニでも合鍵作ります
という看板はだしていて,実際に
作ってくれるんだろうけれど
その腕は怪しいところがある.

無事にできればいいけれど
やっぱりしっかりとしたものは作りたいし
できるならばそういった店は避けるのが賢明といえるだろう.

というわけで,カナディアンタイヤという
カナダでは大きなホームセンターに行ってきた.

行ってきた.というか,別の買い物で必要だったので
ついでに作ってきた.

作る鍵は3種類.

過去の経験から実のところあまり期待は
していなかったのだが,鍵を出してみて
これはない.と1種類はダメだった.

で,残りの2種類.

あっという間に作ってくれたので
家に帰って使えるかどうかお試し.

う~ん.
1種類はいいが,もう1種類がダメ.

何度やってみても
ドアは開きやしない.

レシートをもって再び
カナディアンタイヤを訪れると
どうする?もう一回やってみる?といわれた.

もう一回やって使えるようになるのなら
問題はない.

鍵コーナーに持っていって再チャレンジ.

店の人もこれで完璧!と
渡してくれたが,だいたいこんなときの
結果というのはお決まりだ.

家に帰り,再び挑戦.

…ダメだ.

これはもう使い物にならない.
どうせもう1種類作らなければいけないし,
とカナディアンタイヤに戻り,鍵を突っ返す.

そして,その足で,ホームデポという
別のホームセンターへ.

以前鍵を作ったときにわかったのだが
カナディアンタイヤよりホームデポのほうが
鍵の種類が豊富だ.

カナディアンタイヤの店員が
うちにはこの鍵はないからホームデポとか
行ってみたらどう?といわれたほどだ.

カナディアンタイヤのほうが家から近いので
そっちに最初に行ったわけだが,初めから
ホームデポに行けばよかったと車を飛ばす.

幸いにもホームデポではカナディアンタイヤには
なかった鍵もあり,その鍵とカナディアンタイヤで
2度挑戦し,ダメだった鍵の2種類を作る.

これまたあっという間にできたので
家に戻ってお試し.

…なんでだ.なんでダメなんだ.
なかった鍵はきちんと動くのだが
ダメだったやつがやっぱりダメ.

動かない.

もともと大家さんに貰ったやつも
スムーズには開きにくかったのはあるのだが
それでもそれではきちんと開く.

やはりスペアになんらかの問題があるとしか思えない.

というわけで,再びホームデポへ.

一つの鍵が使えない.というと
そんなバカな.完璧なはずなのに.といいつつ
新しく鍵を作り直してくれた.

3度目の正直ならず4度目の正直.

家に帰り試してみるとついに鍵がまわったのだった.

なんというトリッキーな鍵.

明らかに日本の鍵屋さんのほうが
腕がいいと思うのだが,しかし,
そこには納得せざる負えない事実もある.

スペアキーの値段.

2ドル50セントぐらいだっただろうか.

300円もしない値段でスペアキーを作り,
きちんと動くほうがおかしい気がしなくもない.

記憶では日本のほうがもうちょっと
高い気がした.

スペアキー.

もっとしっかりしたところで作れば
日本並みの値段で質が得られるのだろうか.

投稿者 カズ : 21:14 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ